【指宿へ行く】〜蒸留編〜

先日、鹿児島へ行ってきた続きです

今回の1番の目的は
香料園へ行く事と蒸留体験をすることでした

年に数回行われている
香料園の蒸留体験は
予約がすぐにうまってしまうくらい大人気

日本中のセラピストさんが集まって来られます

私も何年も前から行きたいと思いやっとやっと念願叶い足を運ぶことができました

今回は芳樟の蒸留
枝から葉を丁寧に取り蒸留機に入れると
しらばくすると工場からは癒される香りが充満
それだけでもかなり満足なのですが
採れたての芳香蒸留水や、精油の匂いを嗅ぐことができたり

蒸留を終えた植物を手にしたりと
行かないとみることのできない体験をたくさんさせて頂きました

そして同じ日の午前には
お酒の蒸留にも行けることになりました

お酒も元々は精油と同じ水蒸気蒸留法
何ともこのタイミング!
丁度行った時にはラムの蒸留をしていたのですが
これまたとってもいい香り!

季節によっては
芋焼酎を作っていて
今回はまだ時期が早く熟成中のものを見せて頂いたり
香料園で採られたハーブを使用して作られたクラフトジンの香りも堪能させて頂きました
ずーっと香りを嗅いでいたいくらい
最後はいっぱい試飲もさせてもらい満足(笑)

足を運び
目で、耳で、手で、鼻で感じることの大切さを改めて実感した旅となりました

一緒に行ってくれた
明古さん
現地をずっと案内し予約など手配してくれた
なおこさん
お世話になった
香料園さんと酒造場の方々
ありがとうございました
また遊びに行きたいと思います









#香料園 #蒸留体験 #アロマ外来 #アロマ外来®︎ #アロマセラピスト #アロマセラピー #お酒 #心香師 #鹿児島