【指宿へ行く】〜奇跡編〜

おはようございます♡
先日、鹿児島 指宿へ足を運んできました

たくさんあり過ぎいっぺんにはアップできないので少しずつ

今回は奇跡編です!

博多から鹿児島中央駅までは1時間
そして鹿児島中央から指宿までも1時間と
なんだか距離感が変ですが

行きは特急「たまて箱」に乗り
海沿いを走りながら指宿へ

もうすぐで指宿だ〜という時に車内アナウンスから流れてきた情報が

指宿駅から少しのところに
「知林ヶ島」(ちりんがしま)があり
本日潮が引いて数時間だけ渡れるという情報が!

これは行かねばと急遽連れて行ってもらう
今回、生徒さんでもある
なおこさんが車であちこち案内をして頂き

地元の縁で様々な方達と出会いが叶うという
なんとも奇跡な旅となりました

この指宿へは
アロマセラピストとして仕事を始めた
10年前から行ってみたかった地で

やっと叶ったことに感謝です

そして日本最古の蒸留所へ
園長から直々にお話しを伺えるとは思っていなかったのでこれも本当に奇跡でした

何十年も前の香料産業の事実や
エッセンシャルオイルの事実
もう内容は書けませんが足を運び
自分の目で耳で鼻で感じる大切さを実感

歴史に出てる
今では手に取ることの出来ない本を見ることができたり

42年前のゼラニウムや芳樟の香りを嗅がせて頂いたりと
目から鱗状態

50年も前から先見の明で色々されてきた園長の話しは重みがある中にも
笑顔でジョークも言われる一面があったりと楽しいひと時でした

それ以外にも
中々来ない電車が来たり
地元民も見たことのないオレンジ色の電車に遭遇したりなど
不思議な縁がいっぱいの旅でした

まだまだつづく…










#指宿 #鹿児島 #たまて箱 #旅 #香料園 #開聞岳 #アロマセラピスト #対話 #対話力 #アロマ外来 #アロマ外来®︎ #看護師セラピスト #心香師