【心に深く潜る時】〜海猿より〜

ドラマや映画の海猿を観たことはありますか?
海難救助のために活躍している潜水士の話です

何年も前に、海上保安庁のイベントで実際に、潜水士の方達が来ているウェットスーツやヘルメットを着用する機会があったのですが
それは予想以上の重さでした
さらにはそこに酸素ボンベや足にはヒレなど様々なものを着用し海の中へ潜ります

その装備だけでも
ある程度耐えうる体力や精神力は必要なのに

更には海の中へ入るとなると
水圧がかったり視界が悪いなど様々な全身への負担はかなりのものとなります

そして、その中での人命救助
とっさの判断力や行動力
様々な変化をする状況の中での対応力
など
過酷な訓練に日々耐えうる
体力や精神力を鍛えてます

心に寄り添う
人のこころに深く入る事と私はとても似ているなと思います

自分の身体や心がまず
健康で更には軸を持ち前に進んでいく勇気があること

そして、人に入っていく時
その圧力に耐えうる人間としての土台を持ち
そこに向かう覚悟がある人のみ
出来る仕事なのです

この訓練(学び)はできるけど
これは苦手だからしたくない、できない無理と言っていたら
人に寄り添うこと、心に深く入ることは到底無理なのです

「海猿」の訓練模様をYouTubeで観た時
訓練生が
どんなに苦しことがあっても逃げない精神力が必要という言葉が印象的でした

一人では厳しい訓練を乗り越えることはできないかもしれません
仲間、バディが居てこそ
困難にも耐え、進んでいけると思います

アロマ外来プロコースではそんな
使命感を持ち進んでいける
人間力を持ったセラピストを育て
世の中のために活躍出来る人を目標に
日々学びと実践をしています

五大都市講座開催!

☆☆東京講座☆☆

*日時:2024/5/30 (木) 13:00-16:00
*場所:神田、秋葉原駅近く
*料金:8800円(スクール制割有り)
*申し込み方法→DMまたはコメント欄までご連絡お待ちしてます

*講座後懇親会開催(受講の方限定)





#対話 #対話力 #アロマ外来 #アロマ外来®︎ #心香師 #アロマセラピスト #海猿 #心 #カウンセリング #カウンセラー #メンタルヘルス #メンタルケア