【心のケアだけでは仕事にならない?】

昨日は朝から基礎講座とアロマ外来プロコースの二本立て!頑張りました💪

有り難いことに
毎日仕事を頂き本当に幸せだな〜と
一人でも多くの人間らしく素敵なセラピストさんを育てるをモットーに日々頑張ってます

さて今日は
『アロマセラピーで心のケアをしたいけどそれだけでは仕事にならないよ!』と言われた、もしくはそう思ってる…という声をよく聴くのでそこに触れて話したいと思います

アロマというとマッサージのイメージが強く、本来の意味は「芳香療法」ですが、

どうしても体からのアプローチの方がわかりやすいし、お金を頂きやすく、今まではアロマ=マッサージそんな時代でした

しかしこれからは心、芳香療法の時代ではないかと思ってます

私たち人間は、時代が進むにつれ、化学の進歩は発展したのに対し、人間そのものが大きな進化を遂げたかというとそれは恐らくほとんど変わってません

周りの環境や人間関係は逆に複雑化し
私たちの心は特に行き場のない環境へとなってきてるように思えます

数年前に私たちを脅かした感染症も今までの常識を覆す出来事でした

誰もがこれからの不安や新しい付き合いや働き方改革など自分の人生について考えた方も多かったと思います

心のケアをしたいと思ったり
人と寄り添うそんな仕事をしたいと多くの方が思ってるのにどうして仕事にならないのでしょう?
どうしてできないと思ってる方が多いのでしょう?

自分なりに色々考えてみました

香りは
形もなく、色もなく見えないので不安定なもの
心も同じで、そんな決まりがない香りだからこそ決めつけられない心との相性はとっても良いと思ってます

人に対して香りを作るということは
目に見えない心に対しての役割の方がとても大きく

その不安定な心に立ち向かうというのは怖いものです

人は形や見えるものの方が安心します
施術など香りを使ったものを形にした方がやってる感もお互い出るし早く感じてしまう

もしかしたら、心に立ち向かいたい、寄り添いたいと思ってるご自身が、避けているのかもしれません

本当の意味での、人の心に寄り添うとはどう言うことなのか?
私も日々、クライアントや生徒さんとの関わりの中でいつも自分に問いただしています

アロマ外来は、心のケアをメインとしていてボディケアをしている方もいますが、しなくてもできる

そして女性だけではなく
男性でも活躍できるそんな場だとも思ってます

たくさんの方が
人の本質に触れられるセラピストになれたら
少しだけ希望が持てる世の中へなりそうな気がします

セラピスト育成のための
基礎、プロフェッショナルコース
現在マンツーマンで対応しておりますが
そろそろ定員に達しそうなので
気になる方、早めのご連絡をよろしくお願いします。

知識や技術だけの授業ではなく
人間力も養い実践していくそんな他にはないスクールです

興味あるかた、無料にてオンライン相談も承ったおりますのでお気軽にご連絡お待ちしてます🌹






#対話 #対話力 #アロマ外来 #アロマ外来®︎ #基礎講座 #プロコース #人間力 #人に寄り添う #アロマセラピスト #セラピスト #男性セラピスト #アロマ男子 #看護師セラピスト