【アロマ外来®︎プロコース
          〜消化器系〜】

おはようございます✨

昨日はアロマ外来®︎プロコースでした
今回は消化器系について掘り下げて話をしました

大きく分けて
消化・吸収・排出を担ってる消化管

舌の役割一つ取り上げても
ただ味を感じるためにあるわけではない!
食べものを飲み込むため、
噛むと唾液の分泌を促進させたり
飲み込見やすい形にする
温度を感じたり食感も
そして声を出すときにも様々な動かしかたにより言葉を変えたり…驚きますよね!

そして消化の中で1番のメインとなってくるのは
"腸"です!

腸内細菌のバランスや
今は身体の玄関は口ではなく腸と言われるくらいに!
免疫に関わったり、肥満や生活習慣病の予防
メンタルヘルスまでにも関わる

昔は脳から全身の器官に指令を出してきたと考えられてきたが最近は変わりつつあります

脳腸相関という言葉がよく聞かれるようになりましたが腸内細菌と脳の発達の研究も進み、腸内が無菌のマウスは脳細胞が発達しないという研究結果も出ているのです

そして、糞便移植の研究など
盛りだくさんな話をさせて頂きました

授業は毎回録画をしているので
期間中何回でも復習ができます

人の体の理解と心の理解を深めることで
全体として捉え繋げていけることを目標としています

健康とは?病気とは?を考えていけるセラピストを育成しています

興味ある方や質問等随時受け付けていますのでお気軽にご連絡お待ちしてます🌹








#アロマ外来 #アロマ外来®︎ #アロマセラピスト #セラピスト #プロコース #スペシャリスト #講座 #看護師セラピスト #医療関係者 #助産師 #メディカル #消化器 #腸内細菌 #便移植 #腸活