【アロマセラピストの立ち位置】

こんばんは
いよいよ今週末からアロマセラピーの基礎講座が始まります

基礎講座は
これからアロマを自分で使う人も
人に使い仕事とする方にもとても大切な授業であり
土台、軸になる講座です

先日よりマンツーマンでの対応の授業にしましたが今回はグループレッスン

やる事、伝える基本は変わらず
でも内容は毎回自分の中でも見直し
そして来てくれる人を想像した時
今何を伝えよう
何が必要か?を考え香りのことはもちろんてすが
人としてアロマセラピストとして考え頭に置いて練り直してます

アロマセラピストって
何でもできる何でも屋さんにもなれますが、実は何でも屋さんは何でもできない屋さんでもあると思ってます

言葉がややこしくてすみません(笑)

目的がはっきりしていないと
何ができる人かということが周りに周知されず結局何をしてるのかわからない人となってしまうのです

せっかく、香りが好きでその可能性も伝えたいと思うが故に、たくさんのことをしたい!伝えたいと思うと伝わる内容がボケてしまうと私は思ってます

それよりも
マニアックになるかもしれないけど
○○専門セラピストと聞くとやはりそのことは専門の人に相談したくなりますよね

医療の現場でも同じです
アロマは成分だけをみたら薬のような作用はします
しかし、薬ではないのに
医療と同じように言いたくなってしまう
その方が人はアロマの良さを感じでもらえるのでは?と思い込んでいませんか?
私は逆だと思ってます
医療でもないし薬でもないからこそ
香りの良さ、使い方ができ
その認識があるからこそ医療との連携もできるのだと

実際に私がクリニックの中で
医療現場のドクターや看護師とのやりとりは全てここです
だからこそ話も聞いてもらえ一緒にできるのです

そんなことも基礎ではあまり触れませんがプロコースではじっくりと伝えていけたらと思ってます!

少しずつ
問い合わせや学んでくれる方も増えつつあり全国に広げ一緒にやってくれる仲間が増えているのが本当に嬉しいです!
まだまだお待ちしてますのでお気軽にご相談や質問等ご連絡ください🥰

☆☆☆【香りの世界】☆☆☆
毎月1回無料オンラインサロン開催!

今月は26日(日) 20:00〜
テーマ「フランキンセンス」
初めて方大歓迎!一つの精油をテーマにそれぞれの想いを語ります!
毎回初めましての方も多く、ちゃんとサポートしますので気兼ねなくご参加お待ちしてます

申し込みはDMまたはメール、コメント欄に「無料オンライン参加!」と送ってください🌹

お待ちしてます♪






#アロマ外来®︎ #アロマ外来 #基礎講座 #プロコース #セラピスト #看護師セラピスト #香り好き #学び #アロマ #精油 #オンラインサロン #無料