妊娠発覚の心拍が確認出来ない初期の頃から
元々妊娠前から通っていた総合病院の産婦人科に
つい先週の29w4dの
妊娠後期まで通っていましたえーん

妊娠初期の悪阻がひどく
決して幸せではないパートナーとの話し合いと
未婚で出産を許さないと私の親兄弟からの猛烈な批判の末、親兄弟よりもお腹に宿った命を守るため
家族とも絶縁をし
心も体も疲れていた頃、助産師さんとの面談時に
追い討ちをかけるように根掘り葉掘り聞かれ
私が今回未婚で出産する事を知ると


お父さんは認知してくれますか?
など
お父さんのお仕事は?
お父さんの住まいは?
お父さんは子供がいますか?
お母さんは手助け出来ないんですか?
今回望んだ妊娠ですか?


などと
踏み込んだ質問があり
「ん??それ関係ある?
と思うことがあり魂
なんか嫌だなぁ…と
最初からいい思いはしておらずガーン

結構有名な総合病院なんですが
そんな助産師からの踏み込んだ質問の後に
診察の内容は伏せてください。
と強くお願いしたのにも関わらず
受診時のカルテの内容を産婦人科のドクターが
勝手に外部に漏らすという
個人情報を流されてしまう経緯があり
その外部から私に連絡が来て病院側が
強く伏せるようお願いしたはずの
個人情報を流していた事が発覚し
病院側に連絡をし、お話をしました。
体調面の事で胎児や母体が危険だと判断したならばまだ理解しましたが
全く関係の無い家庭内の事情を漏らされてしまい
不信感を抱いたまま出産は出来ないと判断し
病院とお話をしました。


担当部署の責任者の方は
「病院としてあってはならない事だと思っております」
「今後このような事がないよう医院長や幹部に報告し再発防止に努めます」
「きちんと診察をしますので今後も安心して受診をしていただけたらと思っております」
と謝罪をしていただいので
私も今回の件は仕方ないと流して
不安だし不信感を抱きながらだけど
産んだら終わりだし
我慢するかぁもやもや
と我慢して検診に行っていました。
事務の担当部署は謝罪しましたが
当の本人である産婦人科の部長はその件には
一切触れず
謝罪の一言もなし。むしろ態度悪い。

何より自宅から近い事
パートナーも面会・立ち会いが可能だった事
4男出産もこの病院だった事
15歳から面会可能な為、入院中不足したり必要な物は長男が届けに来れる事
で我慢してまでもここにしようと決めました魂
この判断が後に後悔する事になるとは
思いもしてなかったのですがタラー


息子が4人いて
母や父や兄弟からの手助けは一切なく
本当に1人きりで子育てをしている私は
計画分娩が出来ると言われていたので
その予定で入院時の子供たちの手配などを考えていましたおねだり
前々回の検診でその計画分娩の提案を
病院が区役所と私にしていて
パートナーの仕事を都合をつけてもらい
入院中の私の不在時に子供たちをお願いしようと
区役所の妊娠すると妊婦面談をして
担当になる方と
パートナーと出産時の対応を相談して
ほぼ前向きに決めていました泣くうさぎ
事前に分かっていれば
彼の仕事の調整をして
私の家に滞在可能
急な陣痛には対応が不可能な距離や
時間によっては移動手段なし🚄
なので計画分娩じゃないと厳しい状況でしたアセアセ

ところがどっこいびっくりマーク
先週の29w4dの検診時に
急に
「ウチは計画分娩はやってない」
と言われてしまい
「え!?はい!?」と大慌て滝汗
急いで区役所の担当さんに連絡して
前回病院が計画分娩出来るって言われましたよね??
と確認して
言われたのになぜ急に変えたのか…
と区役所の方も困惑ハートブレイク
不信感が9割で残りの1割で頑張っていたのに
もうこの病院に対して1割も頑張れない魂
転院を決意しましたガーン

30wにもなってこんなタイミングで…
しかも
「計画分娩が出来ると前回お話されましたよね?
その予定で今いる子達を私の不在時どうするか計画していたのですが計画分娩ができないとなると困るんですけど…」
と話すと

下差し産婦人科の部長真顔からの言葉下差し

「1番上の子は大きいから(高1)
1人で大丈夫だけど他の3人(小学生)は施設に預けるなど区役所でその手の何かがあるはずですよ」

もうポーン
鼻で笑ってしまいましたゲロー
え…赤ちゃんを守る人がそれ言うのゲッソリ
個人情報を流してそこを言われたから
何か気分を害したのか知らないけど
明らかな嫌がらせが過ぎる真顔
計画分娩が出来ると言っていたのに
急に計画分娩は出来ないと方針を変えられて
子供たちに施設生活なんて
そんな経験はうちの子には必要ないと判断し
パートナーが住んでいる地域の
総合病院に転院が出来ないか
土日が明けてすぐ急いで問い合わせをしました泣
30wにもなってて
不安爆発💥な土日を過ごしていました絶望
普通じゃこんな後期で転院なんて有り得ないですよねネガティブ


その後がどうなったかは
長くなるので
次回
改めてまたご報告しますチョキ