大掃除の日


普通に起きて、洗濯を済ませて大掃除に取り掛かりましたが…



進みません。。。



二年前に夫さんが逮捕されて二ヶ月後に引っ越したのですが、その時にダンボールに入れた物はそのまま積み重なっていました。



(夫さんが無罪で帰ってきたら引っ越しかな)って思っていたからそのままにしてありました。



いざ、荷解きをしたら箱の中から思い出の品が沢山出てくるんです。



ひとつずつ見ていたらもうこんな時間で全く捗らなかったあせる



中には虐待男(義父)から10年ほど前に届いていた手紙もあって読んでみたら凄く胸糞悪いですね。

書いてあることは想像出来ると思いますが、反省してます的な文章。

あれから少なくとも二度服役してます。現在も服役しているところで、この手紙に書いてあるのは何ですか?と突き返したい真顔



服役中はこうやって調子のいい事を書くんですよね。それは虐待男に限らずですよ。仮釈放に向けて本人は必死ですから二度と犯罪は犯しませんと何度も書いてきてます。



誰も信用しませんよね。

だから母も手紙を書かないのだろうなと思います。

本心かどうかなんてもう分からないからいちいち真面目に返信していられないと言う感じなのでしょう。何か過去の手紙を読んだら母が完全無視しているのも分かる気がしました。



私の夫さんがこんな人だったら離婚していると思います。前科は軽く10犯くらいの人ですからね。

なんで離婚する選択をしないのか、そこには本人しか分からない事があるのでしょうね。



そして、夫さんからの手紙を整理していました。

色んな想いがそこには書かれていて読み返すと辛くなるので箱の中にそっと仕舞いました。



昨年の10月に夫さんに送った手紙が、該当者無しで戻って来ていて自分が何を書いたか読んでみて

あ……大切なことを書いていたけど戻されたんだ凝視

と気付き、つぎの手紙に書こうと思いました。




一段落したのはもう夕方で、とっても広くなった我が家です照れこれでワンズも楽しい日々を送れるでしょう音譜音譜音譜



いよいよ明日はレオンさんをお迎えに行って参りますクラッカークラッカークラッカー



月曜日に夫さんに会いに行けるといいなニコニコ