弁護士相談へ


今日は弁護士相談をするために北千住へ。



土曜日に弁護士相談なんて珍しいですよね。。。





東京拘置所の前を電車で通った時「行ってきます」と言いながら通り過ぎ……




電車からその景色を見たことがなかったから変な感じでとても切なくなりました。




弁護士先生とお会いして話をしていくうちに




「この先生は他の先生と違うな」と思いました。




『上告審を諦めてるのですか?』そう聞かれて




正直言って逆転は難しいと思っていると答えました。



夫もダメ元だという内容の手紙を私に託していたので。



何故なら色んな先生に相談したけど



上告審は書類だけだし逆転する可能性はほぼないと言われ続けて来たから。




しかし今日の先生は言うことが違うのです。




……!




何故やってもいないのに服役する事を考えてしまうのか…そう言われて



夫のために頑張ると言っていたのに諦めていたのは私なんだと



諦めてはいけないと改めて思い知らされました。




この先生はどこからそんな自信が湧いているのかと思いましたが




実はこの先生は二審まで有罪判決を受けた人を




上告審で逆転無罪にした先生だったのです。。。





今日の相談内容はまた違う方から攻めるつもりで行きましたが



『まだ上告審がありますよね?それが終わってからこれをやるなら分かります。最後まで戦い抜かずに上告審を諦めてしまうのですか?』




と言われた時





「夫を助けてください」




と藁にもすがる思いで先生にお願いしました。




『保証はないけどやっていないのは明確ですね。二審の裁判官も分かっていて覆せない理由があるんです』




そう言っていました。




そして裏の話もしてくださって。。。




「あぁ、そうやって夫は検察に陥れられたんだな」




そう思いました。




この先生に依頼するのはギャンブルになるかも知れないけど全てお任せしようと思いました。




今日の話を月曜日 夫に話に行きたいと思います。



今すぐにでも行きたいけど土曜日だし。



今日明日はゆっくり休もうと思う。



そして明日からまた新しい何かに向かって頑張ろうと思う。







夫さん一緒に帰ろうね...





もう少し頑張ろうね。。。