娘は

若い頃から

時々脈が飛んでいたそうで

 

 

大好きなお婆ちゃん(亡き母)に

 

 

あ。。

今脈飛んだーって言ったら

 

 

私も飛んだーって

 

 

お婆ちゃんも言っていたそうだ

 

 

 

最近

富に脈が飛び

心臓がハクハクしていたそうで

 

夜中

私死ぬんじゃない?って位

苦しかった事もあり

 

 

循環器内科を受診したそうだ

 

 

それが

上室性期外収縮なのか

心室性期外収縮なのか

 

 

症状が出ている時じゃないと

わからない

24時間心電図を付けても

出ない時は出ないから

 

 

出ている時に来るか

あるいは職場で出た時に

自分で心電図を付けて

そのデータを持って来て下さいと

言われたそうだ

 

 

この循環器内科の先生について

私は一ヶ月程前に会った

8歳年上の友人から聞いていた

 

 

友人は

この〇〇クリニックを受診して

心筋症と言われたそうで

すぐに大きな病院を紹介されて

 

 

そこで治療を受けた後

 

 

これから先は

この〇〇クリニックで

診てもらって下さいと言われ

今も通っているとの事だった

 

 

〇〇先生は

携帯番号を教えてくれたんだよ

 

 

時間外や夜中でも

具合が悪くなったら

かけなさいって

 

 

友人は

食事中も

咳き込む事があり

時々苦しそうにしていた

 

 

ストレスからさ

 

 

旦那に癌が見つかったって話

したよね

 

 

主治医に

アメリカの

娘の所に行く予定があると言ったら

 

 

治療は

帰って来てからにしましょうと言われて

友人は夫婦で3ヶ月間

アメリカに行って来た

 

 

旦那さんは今

身体のあちこちに癌が見つかり

こちらの病院で手強い場所から

やっつけているそうだ

 

 

 

えっ

薬の出たと?

 

 

お婿ちゃんは

 

娘の不整脈を

 

 

〇子の気のせいだよー!

 

 

もう〜~

〇子は神経質なんだから〜!って

 

 

全然

取り合ってくれなかったのだそうだ

 

 

 

私は絶対

Sちゃん(お婿ちゃん)ちの墓には

入らないから!

 

 

ハルには言ってあるけど

 

 

Sちゃんは

私が先に死んだら

有無を言わさず

あっちの墓に

入れらすって思うけん

 

 

Sちゃんより

一日でも長く生きらんばって

思いよるさ!

 

 

 

ママ~

人は死んだら

千の風になるんだよー

 

 

そこに私はいませーん 

眠ってなんかいませーん

 

 

あの大きな空を

吹きわたっています〜♪

 

 

ハルは何度も歌っていたそうだ

 

 

 

私としては

 

お婿ちゃんは次男坊だし

うちの墓の敷地内に

小さな墓を建てて

娘もお婿ちゃんも

一緒に入って欲しい

 

 

息子も

墓はうちのに入ると言っていた

 

 

そうなると

私が死んでからも当分は

うちの墓は無縁墓にならずに済む

 

 

母が

亡くなる数年前に

居心地が良いようにと

建て替えた墓だから

 

 

まあ

娘の不整脈は

大方ストレスからだと思います