ハルが

自分で

家の鍵を持つようになった

 

 

半月程前の事です

 

 

その日

お婿ちゃんは仕事が休みだった

 

 

お婿ちゃんが休みの日は

私は娘宅には関わらない

 

そして

お婿ちゃんや娘が

休みの日は

外出先でスマホも頻繁には見ない

 

 

12時過ぎ

旦那と卓球の練習をして

帰って来た途端

固定電話が鳴った

 

 

お母さん

どこおった?

 

 

ハルが

学校から帰って来て

家のチャイムを鳴らしても

誰も出んとさ

 

 

お母さんちも誰も出んで

ハルは〇〇君ちに行ったんだよ

 

 

〇〇君は

ハルと一番仲良しの子だ

 

 

〇〇君は

ハルが家に入れなくて

うちに来ていると

お母さんの職場に電話をしたそうで

 

 

そのお母さんから

娘の職場に

電話がかかって来たそうだ

 

 

 

Sちゃん(お婿ちゃん)は?

休みやろ?

居らしたとじゃなかとね?

 

 

わからん

 

 

ともかく

今からハルが帰って来るけん

宜しく!と

電話は慌ただしく切れた

 

 

娘がうちに来た

 

 

Sちゃんね爆睡してて

起きれなかったんだって

 

 

ハルがしつこく鳴らす

チャイムの音も

ドンドン叩くドアの音も

全然わからんやったって

 

 

へぇ。。

相当に疲れとらしたとね

 

 

洗濯物も干したまま

夕飯の用意も

ナーンもしとらっさんやった

 

 

そんな日が

多くならしたさ

 

 

仕事から帰ったら

 

〇子は洗濯物と料理

どっちが良い?♪って聞くから

 

 

人が買い物して来たモンで

作りたくはないから

 

 

「洗濯物」って言って

重い足を引き摺りながら

2階に登るんだよ

 

 

 

お婿ちゃんは

今年8月

病気になってからは控えていた

野外ライブに行くのだそうだ

 

 

一緒に行く人達に

病気の事を

しっかり伝えておくんだよ

何かあったら助けてもらうんだよ

 

 

もう前のように

ピョンピョン跳ねたりしないから

 

 

いつでも抜け出せる場所で

静かに観るからと言ったそうだ

 

 

去年の夏

娘家族はUSJに行ったのだが

その時お婿ちゃんは

何度も低血糖になり

その度に娘が

甘いモノを求めて走ったそうだ

 

 

ラムネ菓子を

ポッケにいっぱい

入れとくんだよって言ったそうだ

 

 

 

ハルは

失くしモノ、忘れモノの名人です

 

 

体操服で帰って来た日は

制服のズボンをどこかで落として

学校に届けられていた

 

 

小学校の

修学旅行のお金も失くした

 

 

どうしたらそうなるのか

クラスメイトの

学校から配られるプリントの間に

ハルキの集金袋は

挟まっていたそうで

その子のお母さんから

娘に連絡があって

見つかったそうだ

 

 

 

小学6年生の修学旅行では

パンツを

入れ忘れていたそうで

2泊3日

同じパンツを履いて過ごしたそうだ

 

 

前にも書いたが

娘はハルが生まれてからずっと

心療内科の薬を飲んでいる

そのせいで朝が甚だ弱い

 

 

夜に確かめてあげようと

思ってたんだけど

うっかりしてさ

 

 

だから今年9月に行く

中学校最後の修学旅行は

休みを取って

確認してやらなきゃって思ってるよと

言っていた

 

 

家に入れなくて

友達の家に行った

 

あの日から

 

ハルは

うちに鍵を持って来なくなった

 

 

もう鍵は自分で持っておくと

決めたのだろう

 

 

登校時

窓から

行ってらっしゃいって声をかけたら

 

 

行ってきまーすと

笑顔で手を振ってくれます

 

 

 

 

 

娘から

母の日に貰った向日葵は

全滅しました

 

 

薬の甲斐もなく

 

 

アリにも

ナメクジにも

ダンゴムシにも

 

 

好かれた向日葵ちゃん

 

 

梅雨の雨もキツカッタね

 

 

娘が

 

今度はお化け向日葵を

プレゼントするよ!って言うから

 

 

結構ですと

お断りしました^ ^

 

 

 

またまた長い記事になりました

読んで下さった方

ありがとうございますm(_ _)m