娘家族と2泊3日で

広島に行って来ました

 

 

1日目はレンタカーを借りて

土砂降りの中、尾道へ

 

 

千光寺に行きましたが

 

 

雨で足を滑らせそうな場所には

行きませんでした(超残念)

 

 

https://shichibutsu.jp/temple/senkouji.php

 

 

 

お参りして

可愛らしいお守りを買いました

 

 

 

食べログで有名な店で

尾道ラーメンを食べ

 

 

尾道から呉へ

 

 

 

てつのくじら館では

初めて潜水艦の中を見ました

 

https://www.transport-pf.or.jp/norimono/museum/kjk/

 

 

狭いー!!

 

 

 

 

海事歴史科学館(大和ミュージアム) では

本物の戦艦大和を1/10サイズの26.3mで再現された

巨大模型を目にして圧倒されました

 

 

広島駅に直結しているホテルに連泊

 

 

一日目の夕飯は

駅構内の居酒屋で

 

店名に惹かれて入ったのだが

 

失敗!

 

ロックで飲んだ

シャインマスカット酒は

美味しかったです

 

 

 

2日目は

朝から薄日の射すお天気

 

わーい♪

傘要らずだ。。☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9時半に厳島神社に到着

前に一度来た事はあったけれど

ツアーだったので長く居れませんでした

 

今回はロープウェイにも乗れたし

夕方までゆっくりと過ごせました

 

 

https://yamatabitabi.com/archives/145671

 

 

時間と体力切れで

弥山まで行けなかったのは残念でした

 

 

 

 

厳島神社で娘家族は

様々なモノを食べていました

 

私は牡蠣と穴子飯と揚げもみじを

食べました

 

 

穴子飯は

ミシュラン一つ星のお店で頂きました

 

美味しかったのですが

私はもう少し穴子は

柔らかい方が良いかなあと思いました

 

 

 

2日目も

駅構内のお店にて夕食

 

 

みんな疲れていたので

牡蠣雑炊や

牡蠣の炊き込みご飯が

身に沁みて美味しかったです

 

 

 

 

 

3日目

広島原爆ドームへ

 

 

ハルは長崎の原爆資料館には

何度か行った事があります

 

 

 

 

「絶対に許せない」と言っていました

 

 

平和公園や元安川沿いには

桜がいっぱい咲いていて

沢山の人達がお花見をしていました

 

 

 

公園内の広場で古本市をやっていて

 

遠藤周作さん著の文庫本

「哀歌」定価980円を半額で買いました

 

肉体の恐怖の前には

精神など全く意味を失ってしまう

臆病に生き臆病に埋もれて

自分がどんなに卑怯なのか

どんなに弱いのか

たっぷり承知している

 

弱者を凝視して「沈黙」への展開を

示唆した注目すべき短編集

 

 

 

 

昼食は近くの古そうな喫茶店で

ナポリタンを食べました

素朴な味で美味しかったです

 

 

お洒落な外カフェでひと休み

 

 

帰りも路面電車で広島駅へ

 

夕方の新幹線で帰途につきました

 

 

観光地は

どこもかしこも外人さんだらけ

 

 

宮島のロープウェイの中で

一緒になったご夫婦から

 

 

日本人って私達だけじゃない??

 

 

そう話しかけられた程多かったです

 

 

 

 

4月7日追記

 

返句です

 

 

尾道の寺は卯月の小雨なり

 

 

宮島の風に香りし焼き牡蠣や

 

 

復興の桜に人の集まりて

 

 

 

ありがとうございます