今年1月28日

友達のHさんのお母さんが

亡くなられたので通夜と葬儀に行った

 

通夜には3人の友達も行ったのだが

その1人Yさんのお母さんも

今年元旦に亡くなられていた事を

2月7日に知った

 

 

2月7日

ビックリしたー!!と

Hさんが電話をかけてきた

 

 

Hさんは

少し落ち着いたので

上記の人達に

お礼の電話をかけたのだそうだ

 

 

そしたらYさんが

実はうちの母も

今年元旦亡くなって

家族葬で済ませたとよと

話したのだそうだ

 

 

どうする?

 

 

私はお母さんの時貰ったから

包みたいよ

 

 

でも仏壇は実家だから

お参りは出来ないよ

 

 

良いさ

一緒にYさんちに持って行こう

 

 

それから

Hさんは他の4人の友達にも

この旨の連絡を入れた

 

 

自宅で病気療養中のOさんは

行けないからと娘さんが香典を

Hさん宅に持って来たそうだ

 

 

Yさんの都合を聞いて

2月14日午後

Yさん宅を4人で訪問した

 

 

 

何で言ってくれなかったの??

 

 

言う時を逸したと言うか。。

 

 

もう大変だったんだから〜!

 

 

家族葬にしたのは

能登の地震も影響していたそうだ

 

 

お母さんも私が死んだら

お葬式はせんで良かけんって

いつも言ってたから

 

 

祭壇も何も無くて

花瓶にお花が飾ってあるだけだった

 

集まったのは6人だけだよ

 

 

今死ぬ人多いんだよ〜!

 

 

焼くまで数日待たされたんだから!

 

 

あっ。。

それはそうだよ!

母の時も火葬場満員だったと

Hさんが言った

 

 

そんな話しから

 

 

自宅で死んだら

警察が来るんだよ

 

 

知り合いが

お風呂で

入浴中に亡くなったんだよ

 

 

そしたら警察が来て

預金通帳も全部調べられて

タンスの中まで調べられたんだよ

 

 

かかりつけ医が居て

往診してもらえる医者なら

良いんでしょ?

 

 

でもかかりつけ医とか

持たなかったらどうなるの?

 

 

ドラマでよく観る

監察医が来るんじゃない?

 

 

でもさあ

町医者って減ったよね!

 

今はなかなか

往診もしてくれないよね

 

 

あー。。

ピンコロが良いけどさあ

自宅で死ぬのも

大変な時代になったよねー

 

 

産婦人科なんか

もーっと減ってるよね!

 

 

世の中

これからどうなるんだろうねー

 

 

 

お母さんは

半年前骨髄の病が判明して

余命3日かも知れないと

言われたのだそうだ

 

 

高齢なお母さんには

過酷になるだろう

検査もしない事にしたそうで

そしたら病院には居れないし

介護医療院も満員で断られて

どうしようと思っていたら

 

 

入って居た有料老人ホームが

戻って来て良いですよって言ってくれて

輸血とかも

そこでしてもらえたのだそうだ

 

 

母は点滴って言ってたけどね

輸血だよ!って(笑)

 

 

「余命3日かも」って言われてたのに

半年生きたんだよ

食べたいモノ食べて

94歳で苦しまずに逝ったから

大往生だったと思う

 

 

Yさんのお母さんの

写真を見せてもらった

 

 

車椅子に

チョコンと座っておられて

孫のAちゃんとその旦那さんが

両脇に笑顔で立っている

微笑ましい写真だった

 

 

Yさんが

4年前の写真だよと言っていた

 

 

2時間程お喋りをして

Yさん宅を後にしました

 

 

 

2月14日

東京のメル友さんから今年も

チョコが届きました

 

同じ日

長崎の友達から今年も

桃カステラが届きました

 

チョコはハルにお裾分け

桃カステラは一個Hさんにあげました^^

 

 

 

2月16日追記

 

返句です

 

 

バレンタイン幾年届くチョコありて

 

 

いつもありがとうございますm(_ _)m