腰椎圧迫骨折をする

1週間程前に申し込んでいた

2泊3日のツアー旅行に

参加する事が出来ました

 

3月2日骨折

3月13日整形外科受診

 

受診した日に

医師に聞きました

 

 

5月中旬

旅行を予定しているのですが

行けるでしょうか?

 

どこに行くの?

 

四国とか

 

お遍路さん?

 

 

イエ

普通に

 

なら

行けるんじゃない

 

 

ゴッツイコルセットは3ヶ月

付けておくようにと言われました

 

このコルセットをしては

行けないでしょ〜と

思ったけれど

 

まだ先の事だから

キャンセルは

しないでおこうと思いました

 

 

以下

旅の写真です

観て頂けたら嬉しいです

 

 

 

神戸空港より明石海峡大橋を渡り

大塚国際美術館に行きました

 

https://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/45

 

 

 

 

入館して

約40mのエスカレーターを上がり

最初に観た

システィーナ・ホールは圧巻でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホ・花瓶のヒマワリ全7点

 

 

ゴッホ・種まく人

 

 

 

 

モネ・睡蓮.緑のハーモニー

 

 

モネ・睡蓮.バラ色のハーモニー

 

 

 

ダ・ヴィンチ・最後の晩餐

修復前と修復後

 

 

ピカソ・ゲルニカ

 

 

ミレー・晩鐘

 

 

絵を観ながら

館内を2時間近く歩き回りました

疲れたのでカフェでひと休みしました

 

 

 

 

遊覧船のデッキから

鳴門の渦潮を観賞しました

 

波が高くて

渦がわかりにくかったです

 

近くに居た乗務員さんが

「あそこに渦巻いてますよ」と

指を差しながら教えてくれました

 

船の中にも

時折海水が入ってきて

 

30分の遊覧中

ずっと踏ん張って立っていました

 

後20分程も乗っていたら

私は確実に船酔いしていたと思います

 

 

 

 

 

 

2日目

金刀比羅宮に行きました

朝8時前にホテルを出て

ホテルから参道口まで徒歩5分

奥社まで1368段の階段を

頑張って登りました

 

奥社の

威徳巖(いとくのいわ)には

天狗さんがおられました

 

早く行ったので

人も少なく

奥社までの道のりは

木々の深い緑が美しく

鳥の声も聴こえて

とても清々しかったです

 

帰り道

785段目にある本宮で

幸福の黄色いお守りを3つ

娘とお婿ちゃんとハルに買いました

 

 

365段目の

大門を抜けた所で

5つの白い大きな傘の下で売っている

歴史ある「加美代飴」を買いました

この飴は上品な甘さで美味しいです

 

ちなみに365段目までは

金毘羅さんではなく

町内の階段なのだそうです

 

 

ホテルには

往復3時間15分程で戻れました

 

 

 

2日目は

小豆島のホテルに泊まりました

小豆島オリーブ公園で

欲しかった化粧品を買いました

 

 

 

 

 

 

3日目

姫路城に行きました

TVでよく観る

美しい白亜の名城を

初めて

自分の目で観る事が出来ました

 

ツアーで仲良くなった人が

5年前に来た時は

壁を塗り替えたばかりだったから

もっと白さが引き立っていて

綺麗でしたよと言っていました

 

城内も含めて2時間程歩きました

 

 

姫路城では

お日様がカンカン照っていて

暑かったです

 

 

ツアー初日は

普通のコルセットをしていましたが

次の日からは付けずに過ごしました

 

 

 

失くしんぼのハルには

まだ家の鍵は持たせられないので

私達が居ない3日間

娘とお婿ちゃんが交代で

休みを入れてくれました

 

娘は花壇や植木鉢の水やりや

メダカの餌やりもしてくれていて

ポストから新聞や郵便物も

取ってくれていました

 

 

コロナ禍以来

初めてのツアー旅行

 

行けて良かったです