Reijingブログ(福田玲二)

『 ビジネスマナー 』。
新入社員で、学ぶ事が多いので、
皆様も経験があるかと思います。

社会人生活も長く経験していると、
その当たり前な事も、知らず知らずのうちに
忘れていたり、慣れが来たり、自分目線だけで
物事を考え、それを常識と捉えていたり...。
自分は決して間違っていない、と思っていたり...。
いや、慣れって、自分目線だけって怖い....。
と、熟々思う次第です。

社会人になったらでは無く、大人なのですから
ビジネスマナーは何歳になってもチェックして
おきたいところ。
特に私共の業界はパソコンと睨めっこしている

事が多いですが、プロジェクトの上流工程に

おける要件定義や詳細設計においてはビジネス

マナーは必須です。

これも立派な技術の一つです。

少し前になりますが、6月上旬、弊社グループ

企業のエイチ・オー・エス社(名古屋)は、

株式会社アイミックの大原先生をお招きし、

ビジネスマナー研修を実施しました。

言葉使いや身だしなみの基本的な事から

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)まで、

ビジネスマナーについて若手からベテ

ランまで、皆さん真剣に取り組んで頂き

ました。
特に今まで思い込んでいた作法など、

実は違っていたことが沢山あったようです。

ビジネスマナーなんて古いと思っている方。
古きを訪ねて新しきを知る...。
人とのコミュニケーションはマナーから必ず

始まります。そしてコミュニケーションが

なければ、イノベーションは決して生まれ

ません。
今回の研修で、きっと新しい発見と、新しい

技術を身に付ける事ができたことでしょう。
私も学ぶ事が沢山ありました。

人生死ぬまで勉強です。

先生ありがとうございました。