モスゴーレムと戯れて、なんとか神速中に、二体目アルケミストのレベルがLV361まで上がりました。

 

ということで、ただいまの装備。

 

これがベストというのではなく、あくまで試行錯誤中ですが、現在自分がやっている殴ってレベル上げ用に使い勝手は良い感じです。

 

アルケミストですが、オートスキルを中心に組み立ています。

 

これは物理で殴る用の装備ですので、アルケミスト用の毒とか発火とかは入っていませんので、他職でも使えそうな気はします。

 

雑魚狩りでは、アルケミストとして状態異常入れる時も、お着替えは面倒くさいので、このまま使ってます。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

基本コンセプトは

 

無効反撃装備で攻撃に耐え、

PMグレネードの範囲攻撃で敵を巻き込んで枯れを減らし、

割合軽減にちょびっと対応(EP4以降用)

物理ダメと反撃装備の反撃とダメージ反射で敵を討伐

 

です。

 

耐えることに重点を置いています。

 

PT専でペットなしソロ状態で、同レベルのモスゴーレムに囲まれても耐えられます。

 

ただし、同レベルのデバウラー(タウシェラ空洞)の割合攻撃には耐えられません。今後の課題ですね。レベル上げたらすむ話かもしれませんが。

 

回復薬は日の丸弁当をオートにセット。

 

たまに使ってるみたいですが、少量なので回復薬をあまり使わなくて済むのは助かってます。

 

モスゴーレム相手の時は、暖かく見守りつつ、時々アルケミストのスキルで状態異常を入れていきました。

 

殴るだけでも討伐できると思いますが、時間はかなりかかると思います。

 

モスゴーレムからの状態異常はさほど気にならないので、全部放置。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

以下、イルーナ戦記スクショ画像。個人情報?部分は塗ってあります。

 

(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.

 

 

ステ振り…ゲイアティリングのオートスキル発動を増やしたいので、現在INTに振ってるところです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

アポストリア…ラインは赤でHPと耐性重視。オートは装備と⭐︎とクリスタ、アルクリスタで確保。

 

 

解放レベル

 

 

特殊ステータス…レベル上限に達するまでは、IgCとIgTに振っておく予定。その後はステ振りの書で、ステ振りし直します、多分。

 

 

イグナイト…投擲使ってるので、投強化タイプになってます。

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

武器…⭐︎を自動1から割合4に変更。EP4以降は雑魚の割合攻撃が気になってきたので、変更してみました。まだ試行錯誤中。

 

 

体…無効反撃装備LV2

 

 

追加…無効反撃装備LV2

 

 

装飾…おしゃれ装備してない時は鬼丸背負ってます。

 

 

特殊…無効装備の無効がよく発動し、吸魂鬼の回復が不要になってきたので、オートスキル発動の増加が今後期待出来そうなゲイアティリングに変更。MP消費+が大きいけど、アルケミストはあんまり関係ない。

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

オート発動率 本体+クリスタ+⭐︎

 

武器 0+7+0

体  8+6+2

追加 0+5+4

装飾 0+0+5

特殊 INT400で10%?+6+3

 

小計 INT400で10%?+46

 

アルクリスタ分 15%

 

合計 INT400で10%?+61%    期待値70%くらい?

 

現状この発動率で、ダメ無効が程よく働いている感じ。

 

参考になれば幸いです。

 

20220807追記:今オートスキル10%アップキャンペーンやってるみたいなので、終わったら、もう一回オートスキルの発動感触を確認してみます。

 

20220809追記:オートスキルキャンペーン終了後も、PT専ソロペットなしで囲まれても大丈夫でした。