弘前市土手町の老舗和菓子店「開雲堂」さんが閉店しました。


5月31日をもって閉店というニュースを聞いた時はとても残念で…

いつもあって、いつまでもそこにあると

勝手に思い込んでいましたから〜悲しい



そんなニュースを耳にした翌日、

和菓子が大好きで毎日のように食べていた父の仏前に備えたい〜という夫のおつかいで、

さっそく土手町本店へ🚙


せっかくだから〜

お義兄さんちとお義姉さんちには卍最中と有明をニコニコ


ついでに母と姉の分の「若草山」と「栗饅頭」、息子んちの分も〜とかなり欲張って購入照れ


羊羹なども美味しいんだけど、

わたしは「若草山」♡

和と洋を合わせたようなスポンジの中にあんこが入っていて

「うーーん、お、い、しーい」

思わず目をつぶって下向いちゃう♡

表面全面にまぶしてあるお砂糖が

甘過ぎるところが大好き♡   でしたひらめき


夫は「都」という名のお菓子が好きだから〜と都も1個


中の粒あんも美味しくてニコニコ


余談ですが~

夫が結婚の挨拶に私の実家に来た時、開雲堂のお菓子を二箱持参して来たのも忘れられないですね✨


私は栗饅頭も1個口笛



これからはもう食べられないなんて…












5月は柏餅も並んでいました。





このあとテレビのニュースで

「開雲堂閉店」が報じられると、

5月の最終週はかなりの行列で、

6月の3日から7日まで

卍最中と有明の販売で延長営業を発表しました。


6月のこの5日間も連日の行列ニコニコ

最終日は朝から閉店を惜しみ、

卍最中を求めるお客さんでこれまた大行列だったそうです。


実は私、最終日のお昼頃行ってみました。

そして、残り少なくなった卍最中と有明を購入出来ましたおねがい


大事に大事にいただきました照れ








卍最中の味を忘れません〜







今年の4月は、閉店を知らずに

さくら祭り期間のみ販売する「つともち」をいただきました。



少しもちっとしていて、ずっと変わらない美味しさでした照れ


こちらも開雲堂さんの忘れられないお菓子でした❗️



ごちそうさまでした。

そして、たくさんの美味しいお菓子を今までありがとうございましたニコニコ