またまたご無沙汰しておりました元気です照れ



今年も行って来ました❗️弘前公園へ🌸

園内には52品種約2600本の桜の木が植えられています!


今年は開花宣言から満開までがあっという間ニコニコ


まずは西堀方面から

この日ボートは夕方5時で終了でした🛹



西堀は満開直前でもこのボリューム🌸


こんな幹の下の部分に咲く花も可憐で可愛い♡


タンポポの葉っぱにピンクの花びらが〜照れ


ボリューム感がすごいひらめき桜のブーケのよう⁈


本丸の八重ベニシダレの濃いピンク色が鮮やかです✨


例年に無く今年はソメイヨシノとシダレザクラの満開が一緒になったため、

本当にどこを見ても、どこにカメラを向けても

素晴らしい桜を目にすることが出来ました♪

こちらは弘前市古木名木のひとつのシダレザクラ🌸「御滝桜」とは、石垣の上から水面に長く枝を垂らしていることから、故棟方志功画伯が命名したのだそうです。


そしてこちらも弘前市古木名木🌸

県の天然記念物であり、現存するソメイヨシノでは日本最古級なんだそうです。

何とも美しい姿でそこにたたずんでいます〜


植物園側から歩いて来て東内門まで来ると

ライトアップされた桜は、まるで額縁に入った桜のように輝いて見えます🌸



ライトアップされた満開のシダレザクラ🌸


恒例となった大人気の撮影スポット✨桜のハート🌸


照らし出された夜桜は、空の青と相まって

いっそう淡いピンク色が引き立ちます🌸


胴吹きの桜はこんなに間近で見られらところも💕

こういう桜になぜか健気さを感じてしまうのはわたしだけおねがい


時間はまだ18時50分頃です。

空の色とソメイヨシノの淡いピンク、

更にベニシダレの濃いピンクと松の緑…

堀が鏡面のようになってそれらを映し出し、

美しさも倍増ですウインク


弘前の桜の美しさの理由のひとつは

花のボリュームなのではないかと思います。

1年を通して桜を管理し、見守り育てる「桜守」の方々のお陰です♪




2時間ほど公園内を歩き回り、桜を満喫🌸

曇り空で岩木山が見えなかったのが唯一残念なことかな。



今度はお堀に浮かぶ散った桜の花びらが作り出す「花筏」を見に行きたいと思います!


「弘前公園のさくら、サクラ、桜 2024」でした❗️