お天気の良かった一昨日ニコニコ

車で晩秋の西海岸へ日帰り旅🚙


最初に訪れたのは〜

鯵ヶ沢町にある日本海拠点館ウインク

1階はひっそりとしていますが、

ここに「わさおねぷた」が展示されています




ブサイクでもかわいい「ブサかわ犬」として人気になった「わさお」

このねぷたは

2011年に公開された映画「わさお」のための

美術セットのひとつだそうで、

その年8月に開催された青森ねぶた祭りに出陣し、

東日本大震災からの復興応援などを行なったそうです!




そこから車で2、3分で

海の駅 わんどに着きます!



敷地内には

今月8日にお披露目された わさおの記念像があります♪



「わさお〜」って駆け寄る^ ^


本当にそこにわさおが居るような~

生き生きして凛々しい姿照れ



海の駅 わんどには

新鮮な海の幸や、農産物、お土産など

鯵ヶ沢町の特産がたくさん爆笑




2階には

鯵ヶ沢相撲館〜舞の海ふるさと桟敷〜もあります!




そこから深浦町へと向かいます〜


わんどから車で20分ほどで

千畳敷海岸に到着。


1792年の地震により隆起して出来た岩床の海岸です。

時折り大きな波しぶきも^ ^




「日本の夕陽百選」にも選ばれています!




ちょうど五能線のリゾートしらかみ号が

千畳敷駅を出発!

いつか乗ってみたい^ ^




千畳敷海岸を後にし

来た道を戻り〜


深浦町北金ヶ沢にある

国指定天然記念物「北金ヶ沢のイチョウ」を見に行きました!


まさに今が見頃の日本一の大イチョウ

16時半からライトアップされています✨




大きなイチョウの木の周りをゆっくりぐるりと1周。

遠くから見ても近くで見ても

その大きさに圧倒されます〜




大イチョウを見た後は

もう一度 海の駅 わんどに寄り、

わさおに「また来るね!」と^ ^




帰宅してからのお楽しみは

わんどで購入したりんごグラタン🍎ナイフとフォーク


初めての味^ ^

さんふじの甘くて酸味のある焼きりんご🍎にグラタンが入っていて美味しい〜爆笑

ごちそうさまでした♪





わさお→千畳敷海岸→大イチョウ→わさお

天国でも皆をハッピーに…と

県から『青森犬民栄誉賞』を贈られたわさおの記念像に会いに行く日帰り旅でした❗️





今週は雪の予報も❄️

タイヤ交換を早々に済ませたとはいえ

寒いのはちょっと苦手です……照れ