毎年訪れる

黒石 中野もみじ山🍁

数日前の朝刊に 紅葉が見頃〜とニコニコ


祝日だった昨日 行って来ました

朝から雲は多いけれど青空もウインク


「国道394号やすらぎの駐車帯」に着いた頃空は晴れてました〜


そこから徒歩で2、3分



中野神社の鳥居⛩より中へ







不動の滝



酒仙・鉄脚の旅人 大町桂月の文学碑





橋を渡り


階段を登り参拝します。


その後は
山道を登り


観楓台へ


登り切ると〜

そこには落ち葉の絨毯がニコニコ





帰り道
なぜか通り道じゃない方は進んでしまい
かなり急な崖?を下ってしまいましたショボーン
(ケガしなくてヨカッタ〜^ ^)




中野もみじ山には
樹齢100年以上と想定される木が約130本確認されているそうです。
黄色やオレンジ色、真っ赤なもみじがとてもきれいでした照れ


思ったより紅葉が進んでいて
ふかふかの落ち葉の絨毯を満喫ウインク
自然の作り出す景色は言うまでもなく美しいです〜

階段を登り切って
中野神社入り口の鳥居⛩まで戻ったら
脚がガクガクしていましたガーン




せっかく黒石まで来たのだから〜
美味しい「黒石つゆ焼きそば」が食べたい爆笑

ということで
映画 津軽百年食堂のモデルとなった食堂のひとつ
「すごう食堂」へ。
黒石駅のすぐそばにあります。

つゆ焼きそばは
スープに焼きそばが入っている黒石の名物焼きそばです♪


太い焼きそばの麺

和風のスープに焼きそばのソースが
よく馴染んでいました。

ごちそうさまでしたニコニコ




紅葉と黒石名物のつゆ焼きそばを満喫し、
充実した文化の日となりました❗️