今日から10月ニコニコ

朝起きたら窓の外は霧?

白く霞んでいました。


1ヶ月経つのが早い〜

1週間経つのがほんと早い〜〜

1日があっという間に終わってしまいます爆笑


そんな毎日でも

この時期 スーパーに買い物に行くと

好きな果物の種類がたくさんあって嬉しくなります♪

収穫の秋🍂を感じます〜


先日買った「弘前ふじ」というりんご🍎

2個で200円なのも嬉しいし、

赤い色がきれいで

酸味と甘さのバランスがちょうど良くて

美味しい〜っ!


これからの季節

生のりんご🍎はもちろん

ジュースやジャム

りんごスイーツが気になります爆笑





さて〜先日

青森市安方にある

「モンドール」というパン屋さんへ🍞


アスパムの三角の建物のすぐ近くにあります


ハード系のパンが多い印象がありますが…


あんぱんやクリームパン、コロネなど

菓子パンもあります。



その中から今回は

「ショソン オ ポム」という名前のアップルパイをニコニコ


ショソン オ ポム

Chausson(ショソン)とは スリッパ

pommes(ポム)とは りんご

を意味するフランス語。

直訳すると、

Chausson aux pommes とは

りんごの入ったスリッパびっくり


半楕円形の形が

スリッパの先に似ているから〜なんだそう照れ

何層にもなったパイがサックサク!

それ以外言葉が見つからない照れ


美味しいケーキ屋さんのパイのようウインク


中のフィリング〜

早く食べたくて切るのが雑でしたグラサン




他に
ながーいバケット🥖

測ってみた‼︎ 56センチびっくり



そのままでもニコニコ

少しトーストしたら皮がパリパリ〜♪
何もつけなくても香ばしくて美味しい。

大好きなクリームチーズとマーマレードを
贅沢にのっけたら◎
いつまでも食べられそう。
(ほぼわたし1人で食べちゃった^ ^)


クリームパン♪

クリームは素朴で黄色い、

とろーりタイプじゃない方でこれも好き照れ

(とろーりタイプももちろん好き♡)



他に

スタッフおすすめの

モーンゲベッグ♪

くるみが入っていて

ほんのり甘いドイツの菓子パン🇩🇪なんだそうニコニコ




ここのお店情報は 息子からおねがい

ここのパン 美味しいんだよ!と

パンとジャムを買って来てくれました


チキンマスタードサンドとか

キッシュとか

ペストリーというパイも美味しいのだとかウインクフムフム


美味しいお茶のお店も教えてくれたので、

いつか行けたらブログに書けるかな〜❓



モンドール

わたしが行くのはたいてい日曜の夕方頃…

今度はもっと早い時間に行って

あれもこれも食べてみたい照れ

ペストリーとかバケットサンドとかも~


パンによく合うジャム(ビンが可愛い^ ^)もあります〜



行くたびに

今日もきっとまた美味しいパンに出会えるはず〜と思えるパン屋さんです❗️


外観もおしゃれな雰囲気✨