今が旬の大好きなもの〜


それは「嶽きみ」🌽です❗️



嶽きみの収穫たけなわ!

という情報を聞いたら

行かなくちゃ‼︎🚙


嶽きみ って

岩木山の嶽地区で収穫される

とうもろこしのことです~ニコニコ


岩木山麓へ車を走らせ行ってみたら

県道に並ぶ直売所のお店沿いには

車があっちにもこっちにもーウインク


お店の脇では

次から次へととうもろこしの皮をむくスタッフが

とても忙しそう照れ



毎年遠くに住む友達や妹に

産地から直送してもらいますおねがい


発送伝票書いてたら

「これおまけね^ ^」


お店のおじさんから

ゆでたてのとうもろこし🌽をいただきました爆笑


すぐに食べたいので

更にゆでたてのとうもろこしを買ったら


「これ小さいけどおまけね^ ^」


お店のおばさんからもいただきました爆笑


さっきももらったのに

ありがとうございます♪

と、遠慮なくいただいてニコニコ


一番美味しいゆで方を熟知してる

お店のゆでたてとうもろこしは

自分でゆでるより

断然美味しいウインク


今年は暑さの影響で

例年より早く収穫期を迎えたそうです。





お店から

ちょっと車を走らせて

岩木山の山頂見上げながらいただきました!

ムシャムシャ シャキシャキ


シャキシャキ あま〜い爆笑




旬の食材は

夏なら体を冷やし

冬ならあたためる

というように

人間の体にうまく働きかけてくれるものがたくさんありますウインク


旬の嶽きみもそのひとつニコニコ

鮮やかなその色つや

シャキシャキの食感など

弱った体を元気にしてくれる気がします照れ


おうちに帰ってから

またいただきましたー♪


猛暑日が続き

ちょっと体力落ち気味…


美味しいとうもろこし食べたら


夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダ


になれるかな?



仕事でお世話になっている89歳の元気な大先輩に送ったら

「あまりの美味しさで身体が若返った気がする^ ^」とのこと✨爆笑




今が旬の美味しい「嶽きみ」

昼と夜の寒暖差が大きいことで

甘くなるそうです


機会あれば

ぜひこの美味しい時期を逃さずに

食べてみて欲しいと思います❗️