いかくんサラダ | やる気ゼロ♡かんたんレシピ

やる気ゼロ♡かんたんレシピ

毎日の食事!
大事なのは充分わかってます!
けど。。。
どうしても、めんどくさい時もあります‼︎‼︎
そんな日に便利な、
シンプルレシピ集めてみました!

HAPPY  LIFE  をプロデュースする
なす まこ  です♡



夏は酸っぱいものが
美味しい〜!



今日は
いかくんサラダです!
{A61ED9E7-4D4E-4798-8BA6-7FF7AFCEE2E3}

みなさまお盆休みは、
どのように過ごされましたか?
お天気もギリギリセーフ
楽しく夏を満喫されたことと思います。


我が家は
誰かしら人が来ていて賑やかでした。
食事の支度をしながら
MAX9人の大所帯だったころが蘇り
ましたよ〜!
これが
毎日だったなんて‼︎‼︎
ホント信じられない‼︎‼︎

まあ、
なんとかやってこれたのも
亡き義母のおかげだなぁ〜〜と
しみじみ手を合わせました。

母は、
とにかく人が来るのが大好きで
「どうぞ!どうぞ!」と
だれかれ構わず
家に上げてしまい、
お茶や食事を振る舞う人でした。

家族や、その友達で
ごった返す家を
事もなげに切り盛りする
包容力は
母から学んだ大切な事の1つです。


そこで今回は、
急な来客時に便利な
作り置きサラダをご紹介します。



お客様は神様です〜〜*\(^o^)/*
いかくんサラダ

{7ED46B8B-36AD-4BCE-994A-4B39582665AE}



材料
■イカの燻製
■セロリ
■お好みの野菜
■お酢
■砂糖
■サラダオイル

{F7A0A5B8-C705-4FD6-A4CF-C1A98D55980E}



イカの燻製は平たいもの
セロリは必ずいれて
あとは
冷蔵庫にある野菜をザクザクきって
いれます。




{4DC750C6-BDB5-41E2-9990-18EDF2772C7D}




調味料の分量は
野菜の量によりますが
割合は

酢1に対して
砂糖1/2
サラダオイルは大さじ1〜2程度


教えていただいたレシピは
酢と砂糖が同量でした。
お好みで砂糖の量を調節してください。




{7C5BCDD8-E9EB-4A89-B20D-05E11EC0A5D7}


作り方
①野菜を洗い、
セロリはスライス
その他の野菜は
食べやすい大きさにきる。

②ジプロックに野菜、イカの燻製、
酢、砂糖、サラダオイルを入れ
よく混ぜ合わせる。

③冷蔵庫で、
時々向きを変えて
調味料をなじませる。

④味がしみ、少し水分が出てきたら
食べ頃です!
数日、日持ちします。



冷蔵庫にチマチマお野菜が残ったら
ぜひ、イカの燻製とセロリを買ってきて
作ってみてくださ〜い!
イカの燻製が
とーっても良い仕事をしてくれて
箸が止まらぬ一品です🎶




今月は
毎週水曜日に
クッキングやってます!
メッセージにて
お気軽に
お問い合わせください。

お待ちしています💕