皆さんこんにちは。(*^.^*)


スポーツの秋イチョウ、連休ですがいかがお過ごしでしょうか。


この時期は、お肌に夏の疲れが出やすくなりますね。


特に年齢を重ねると、様々な悩みが起こってきます。(´д`|||)


シワ、シミは鈴も気を付けて来たのですが、50歳を越えてから増えてきたのが、顔や首のポツポツ。


イボ😓みたいなのが、あちこちに出現するのです。


調べてみると、年齢とともに硬くなる皮膚の一部がこの様な形状になるとのこと。


鈴の母も出来やすいのですが、彼女は行きつけの皮膚科で窒素で焼いて炎もらって取るのだそうです。( ̄▽ ̄;)


昔、鈴も外科に勤めてた頃見ましたが、確かに強力!

鈴もそれをやろうかなぁ~なんて思ったりしましたが、鈴の場合は目目の周りに出来ているので、窒素では焼けません。



そこで更に調べてみると、杏仁オイルが良いとのこと。
アロマのキャリアオイル、アプリコットカーネルオイルのことです!


さらっとしていて、乾燥に良いオイルとして知ってはいましたが、鈴としては今一つ使いこなせてないオイルでした。


そこで早速取り寄せてラブラブ、毎日朝晩に、気になるポツポツに擦り込んでマッサージしてみました。


すると、1ヶ月ほどして、細かいポツポツは消えて、大きなものもかなり小さくなってきているのです。\(^.^)/


これにはびっくり☆("⌒∇⌒")アップ


アプリコットに含まれるパルミトオレイン酸は元々肌に含まれる成分で、年齢とともに減るものだそうです。
それが補充されると、お肌が柔らかくなるんですね~。
ポツポツは固くなった肌組織なので、オイルと馴染んで柔らかくなるのが良いようです。
(^^)b


鈴が使っているのは下記のメーカーですが、ポツポツでお悩みの方には是非お勧めしちゃいま~す☆


プラナロム アプリコットオイル



そしてこの様な体験から、新しいスキンケアクラスを天使のアイディアで受けとりました!


「アロマで大人のスキンケア」
年齢を重ねた肌ならではのお悩みの解決と、健康なお肌作りをアロマの力で行って行きます。
近々定期講座に組み込む予定ですので、お楽しみに🎵