この地方特有の曲がり屋

皆さんこんにちは!(*^.^*)

段々と暑さが増してきてますが、お元気ですか?


鈴は先週末、岩手県の遠野に行って参りました。

実は学生時代の研究課題は、比較民俗学。
遠野物語は一部をスペイン語に翻訳したりした懐かしい作品です。

この地方には、今でもスピリチュアルな存在を感じられる場所がたくさんあります!

例えば有名なカッパ淵。
その昔、馬を洗っていたら、カッパに引き込まれたと言う伝説が残っています。

カッパの好物であるキュウリを付けた釣竿が笑えました!


それからこの地方特有の信仰であるオシラサマ。

その昔飼っていた白馬に恋をした女性の物語。

悲しいけどちょっと素敵です。

そして巨石文化の象徴でもある続石(つづきいし)弁慶が持ち上げて運んだと言う伝説があります。

何もかもが不思議な遠野。


そして私は、座敷ワラシに会えるので有名な「菅原別館」に宿泊致しました!

テレビで紹介されてから、既に一年先まで予約がいっぱいだそうです。


そんな不思議な日々を過ごし、またまたパワーアップしてきました!
\(^o^)/

遠野のお話はお会いしたときにお話ししますね

カッパ淵
オシラサマ
続石
菅原別館のお部屋には、座敷ワラシへの贈り物がたくさんありました!