アラフィフパート主婦のまりもです


今年の我が家の年間貯蓄目標は、

140万円です!


毎年年末に1年間の家計を締めたのち、

来年の貯蓄目標の設定をします。


残し貯めではなく、必ず年始に今年の貯蓄目標額を設定し、それを達成するために、毎月の貯蓄額とボーナス時の貯蓄額を設定します。




ただ、すごーく頑張らないと達成できない額だとしんどくなるえーんので、緩め(最低達成したい額)に設定しているので、だいたい設定額以上に貯まる感じです爆笑爆笑


2023年は…

旦那サマ手取年収540万

私手取年収170万

世帯手取年収710万


年間貯蓄目標額140万

毎月4万✖12=48万

夏冬ボーナス40万✖2=80万

決算賞与12万


※ボーナスは手取の半分貯蓄

※決算賞与は、支給日まで金額が分からない

(今までは、30万〜90万であり、ほんとに支給日まで不明なので困るガーンガーン)



達成貯蓄額200万

※手取年収に対して貯蓄額は28%

(できれば30%目標ニヤリニヤリ)


※去年は決算賞与が過去最高の90万だったので、

+70万を貯蓄にまわし、200万達成!!



今でこそ、毎年200万程貯蓄にまわせるようになり、教育資金や老後資金のために、新NISAにもガンガン投資できてはいますが、これまでまぁいろいろ…ありました。(旦那がムキームキー)


また書いていきます



 

子供が大好き

 

チロルチョコ大人買い