長女。今年は夏休みの半分が夏期講習で潰れるとはいっても午前中のみ。

(まぁ宿題に毎日3時間くらいかかるんだけどね)


来年・再来年は、お盆以外、朝から晩まで夏期講習になる予定なので、小学生のうちに夏休みに遊びまくれるのは今年まで。

なので、夏期講習のある日の午後にも積極的に遊び(ワークショップ)の予定を入れる。


去年も相当ワークショップやら旅行やら予定入れまくって遊んだが(そして疲れすぎて親は帯状疱疹発症w)、今年もいよいよワークショップの当落通知が出て夏の予定が固まってきた!


一度は行ってみたい(娘というより私が熱望)蚊取り線香作りWSは去年に引き続き今年も落選。。。悲しみ。


しかし、娘が行きたがっていたこども霞ヶ関見学デーのとあるWSからの当選通知がきた〜♪うれしい!!

これ、私も行きたかったけど、直前に2日連続で有休とるのでさすがに行けず、、、夫に帯同してもらうことに。

来年は、長女はいけない代わりに次女が行けるようになるから、また申し込もう。。。



今年の夏の遊び&ワークショップは、


橋脚内の見学ツアー、

ビスマス結晶作り、

クラシックファミリーコンサート、

大学のWS×2校、

私立中のオープンキャンパス×2校、

かいこ教室、

お金&貯金箱工作のWS、

こども霞ヶ関見学デー、

アスリートのトレーニングセンター見学、

筆文字WS、

みなと科学館のWS、

(上記、お金がかかるのは3件のみ、値段は¥1000〜¥3000台で、他のほとんどのWSが無料。これらを夫と私で分担して帯同)


落選したWSも結構あるけど、これだけ行けば充分であろう。

どれも楽しそう。


あともう一つ、こちらは私が熱望のとある施設見学(無料)があるのだが、当落発表がまだ。。。





夏期講習のない期間は、

旅行×2と、長女は合宿もあり。

その隙間をぬって、お友だちとも約束して遊ぶ。


なんというリア充っぷり。。。



とりあえず、睡眠時間は充分確保して、体調崩さないようにケアしてあげないと。