土曜、長女と私立中高の文化祭へ。


私立中校って、文化祭が青春してるよね。



日曜、養蜂体験。


蜂さんが住み着く前の巣枠は軽いけど、




蜜が入ったままの巣枠はずっしりと重い!


ブレてる。。。

両脚に花粉団子つけててかわいい。


防護服やら虫除け帽をかぶって、いざ巣箱へ!



この中に約2万匹のファミリーがいるそう。

警戒した蜂さんたちが偵察に出てきてる。


おじゃましま〜す。。。(そっ。。。)


野菜畑にところどころ咲いてる菜の花などは蜂さんたちのためのもの。

名前忘れたけど、この花はイタリア原産のもので蜂さんの好きな花だとか。



はちみつ試食。



夏野菜の収穫体験も。


ドデカきゅうり。

皮をむいて煮物や炒め物にする予定。



甘長とうがらしなる野菜。辛くはない。私も子どももピーマン好きだからうれしい。





夫と子どもたちはそのままランチ。

私はフラレッスンへ。

なかなかに充実の日曜日。