最近周りでかっこいい〜とよく名前の出る、とあるアイドル(?でいいの?バラエティとか観ないのでよく分からんが)。

画像で色んな写真を見てみても、どうしても言うほどのイケメンには見えず、

同じくアイドルに疎い長女に聞いてみたところ、

母「(画像の検索結果を見せて)ねぇ、この人って【ものすごく】カッコいいと思う?」

娘「え、、別にそんなカッコ良くはない。。。」

母「、、、だよね?もちろんブサイクではないけど、クラスメイトとか一般人にいるレベルだよね?」

娘「うん。」

母「(とりあえず分かりやすくイケメンだと母的に思う吉沢亮の画像を見せて)この人とどっちがかっこいい?」

娘「コッチ(吉沢亮を指し即答)」


で、自分が思うところの、ものすごいイケメンを探したくて、そして、それを見せて娘がどんな意見を言うか知りたくて、

スマホで「イケメン」で画像検索するも、

出てくるの(ほぼ、どこぞのアイドルグループのメンバー)ことごとく、普通の、すなわち、一般人でもいる程度のイケメン。

【ものすごい】イケメン、いね〜〜〜。



というわけで、続いて、「国宝級イケメン ランキング」で探してみた。

やっぱイメージ通りの【ものすごい】イケメン、出てこね〜。



で、国宝級イケメンの歴代リストを見てみたところ(もうどこのサイトかすぐ分かっちゃうけど)、

過去の山崎賢人、中川大志、新田真剣佑、吉沢亮は、分かる!!自分のタイプかどうかは横に置いて、こりゃ確かに一般ワールドではなかなかお目にかかれないイケメンだわ。



が、、、この4〜5年。。。

どうした?

なんか普通の人ばっかり。。。

4〜5年前を境に、それより前(私の思う一般レベル超えのイケメンたち)が俳優ばかりなのに対して、それ以降はことごとくアイドルグループの一員ばかりがランクインしてるんだよね。


そして。


うーん。どう見ても、国宝級ではなく、フツーのイケメンばかりなんだが。。。


多分このランキングを取ってる世代(この数年アイドルグループばかりがランクインしてるってことは10代からせいぜい21〜22歳くらいまでが回答者の主流なのかな?)の大きなムーブメントとして、これまで以上にアイドルグループがもてはやされてるのかも知れない。最近の推し活ブームの影響で、単発の俳優陣からではなく、数名で構成されるアイドルグループの中から1人の推しを選ぶ、というのが若者文化の主流となっているのだろう。

そういえば、推し活が流行り出したのもここ数年じゃないか。これはリンクしてるぞ。

と考察。




でも、うーーーーーーーん、

こんなこと言ったら、おばはんはファンに袋叩きにされるのだろうが、

最近の【国宝級】イケメンは、やっぱ、【ただの】イケメンにしか見えない。。。。

とうとう、私の目は狂ってしまった、、、のではなく、

悲しいかな、単に私の目が時代とそぐわなくなってしまったのだ。。。

(あ、、、娘もだわ)





ちなみに、のほほんとして世間知らずの娘に「国宝級イケメンって誰だろうね、、」とつぶやいたら、


娘「え?信長とか?」



え?

(斜め上の回答に、母、即座にコメントできず)




うーん。



てか、絵しか残ってないよね。。。?


うーん。。。。

まぁ確かに400年以上前からの歴史に残る偉人(=国宝級)ではあるがwww


うーん。。。。



娘が「ものすごいイケメン!!!」と太鼓判を押すイケメンを、母はいつか探し出してみたい(もちろん、現代人の中から)。