大学生くらいから、筋金入りの本格ミステリマニアである。


本格ミステリの始祖はアメリカのエドガー・アラン・ポーではあるが、


本格ミステリというジャンルをその黎明期に一つの大きな潮流として確立したのはやはりイギリスの作家たちなのである。


言わずと知れたコナン・ドイルやアガサ・クリスティはもちろん、

チェスタトン、クロフツ、フリーマン、フィルポッツ、ドロシー・セイヤーズ、、、、

果てはくまのプーさんの原作者、A.A.ミルンもいるし。(くまのプーさん書いた人が本格ミステリ書いてるのよw)


本格ミステリと言ったらこの人、のエラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、ディクスン・カーは、イギリスではなくアメリカだけども。。。


日本も本格ミステリ大国よ。

江戸川乱歩に始まり、横溝正史に、新本格のたくさんの作家たち(社会派ミステリははぶくが、そっちだってすごい)。


だから、本格ミステリと言ったら、イギリス・アメリカ・そして日本が三大メジャー国と思っておる。



で、何が言いたいかって、

イギリスのミステリ(社会派含む、ってか社会派ばかり?)、刑事物は質がいいなぁ〜って。

本格ミステリか?っつったら、そうではないんだけど、


アマプラで、

こちらのシリーズ2つと、


こちらのシリーズ3つを一気見して、


イギリスの刑事物orサスペンスorミステリ、なんつったらいいか分からんが(要は社会派ミステリか)、ホントいいわねぇ。。。と思った次第。


みなさん、すんごく演技力高いよね。

リアルで。


美男美女ばっかでてくる嘘くさい、ゆえにダサい日本のドラマと違って、

なんか異様に見た目フツーな人が主役級で出てくるのが地味にツボである。

しかも抜群の演技力。


ミステリ関係ないな。


単にイギリスのドラマ制作のクオリティが高いだけか。