長女と共に行ってきた@またもやみなと科学館。


蜜蝋シートでキャンドルを作ろうというワークショップ。

本当は夫が行くはずだったが、外せない仕事が入ってしまい代わりに私が半休とっていくとこに。。。


結果、私で良かったと思う。


夫が作ったら、変な顔のオッサンとか、う◯ことか、ふざけきったものを作ってきたに違いない。。。


まずはみつろうのお勉強。


みつろうシートって、かなり濃厚なハチミツの匂いするのね!


シートを手でじんわり温めて成形。


飾り用のミツロウを付けて、実際に火を灯してみる。


慎重派で失敗を恐れる娘、なかなか作り始めることができず、悩みに悩んで結局何の飾りもつけられないまま。。。

まぁ家で続きを作れるので、とりあえずいいかと。

私も途中。

手で温めてろうを柔らかくするのに時間がかかるんだよね。







帰りの電車の中でどういうのが作りたいのか、ひとまずスマホのメモにイメージのデッサンを描いてもらう。


表。


裏。


家で続きをば。

なんせ柔らかくするのに時間がかかるのがストレスで、お湯にラップをはり、その上にろうを置く湯煎方式を考案。すぐに柔らかくなるので作業がさくさく進む。


母、完成。

タイトルは、「ベルサイュのばら」。




娘もなんとか完成。

タイトルは、「くま」。



できない、、、と半泣きだった割に出来上がったものは十分かわいいし、オシャレじゃん!!

ってことで、娘も仕上がりに満足した様子。