かわいいパン屋。



かなり前に予約したしまむらのちいかわバッグが届いたので受け取りに。

娘の誕プレのひとつ。



日曜はキリン横浜工場へ見学へ。


すぐ近くに生麦事件の石碑がある。












工場見学には珍しく、基本的に撮影OK。


麦を皮のまま試食したり、ホップの実を割って匂いを嗅いだり、楽しい。






見学用に工場内でプロジェクションマッピングしちゃったりとか、めちゃくちゃ気合が入っている。


そして、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の試飲という珍しい体験も。


アルコールは入っていないので子どもでも飲める。

一番搾りはみたらし団子のような匂い。

甘味がかなり強くて濃厚。二番搾りはほんのり甘くてあっさり。次女は一番搾りが好みらしいが、長女は一口飲むなりどちらもおぇ〜!!!っとなっていた(^◇^;)



雫の形を作ると酵母菌が現れるという映像コーナーもあったな。





見学の最後はもちろん試飲。


子ども、ドライバー、アルコールの飲めない大人はソフトドリンク。おかわりOK。


全員におつまみのお菓子が出る。

おつまみとして出たキリン工場限定のチーズ味の柿の種、ナッツもたくさん入ってて美味しかったので、お土産に買って帰った。



アルコール組はさらにテイスティングで3種の一番搾りをいただける。口直しのクラッカーも。


すでにビール一杯飲んだあとにもう3杯出てくるわけで、もはや試飲とかテイスティングとかいう量ではないw

しかも時間の都合で結構ハイペースで飲むので酔っ払うw


こちら、無料ではなくひとり¥500の有料(大人のみ)の工場見学だけど、かなり満足であった。



工場見学の後はあらかじめ予約しておいた併設のビアホールへ。










ランチの後は、ビオトープなど敷地内を散策。





工場見学入口のノミモノラボでちょっと遊ぶ。


記念写真つきのペーパークラフトもらえた。



こちらの自販機。

商品購入するとLINEの公式アカウント経由で写真をもらえる!



こんな感じ。


暑さと飲酒と歩き回ったのとで想像以上に疲れたらしい。

帰り道では全員グッタリだった(^_^;)