今日もご訪問
ありがとうございます。
 
 
 
 
青森県十和田市に来てます。
 
 
 
大雨の日に東京を出発し、
夕方十和田のホテルに着いたときの夕空。
 
 
 
 
グラデーションが綺麗。
 
 
 
 
ちょっと一杯。
 
三分の一しか飲めませんよ。
 




日本酒は詳しくないので、
 
上善如水 」の言葉に惹かれ買った。
 



老子の言葉で、

「 最高の善は水のようなもの 」という意味。





 
万物を生かし、

他と争うことなく、

器に従って自らを変え、

高いところから低いところへ流れていく性質から、

謙虚でありながら、

利他の存在であることを最高としている。
 
 



この言葉とともに味わった。
 
 

なぜか日本酒は、
二日酔いも頭痛もしないから不思議。
 

お米を食べているようなものだからね。
 

 
 
 
 
大事なことを考えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日、
十和田乗馬俱楽部へ。




 
 
猫が増えてる!
 
 
 
人懐っこい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝ごはん中。
 
 
 
食べ終わると、
まったり。
 
 
 
 
みんなゴロゴロ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中は流鏑馬練習。
 
相棒は、
久しぶりの にん太
 
 
 
覚えてくれてたみたい。
 
なんか…感じる。
 
にん太の雰囲気で。
 
 
 
わたしが嬉しくてはしゃいでいる姿を、
にん太は目を細めて眺めている。
 
 
 
 
 
 
 
 


肋骨骨折が治りかけなので、

にん太とのコミュニケーションを気づくことに集中した。
 


弓も引いてみたが、

なんとなく大丈夫そう。
 




練習不足を補おうと、
今さら躍起になってもいいことなどない。
 


とにかく心地よく乗れて射てれば万々歳!
 
 


身体の感覚だけで(何も考えないで)乗っていることにふと気づいた。
 


番えがスムーズにできて3的射てた。
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯は、
流鏑馬仲間と4人で。
 
おしゃべりが楽しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、
桜流鏑馬の日本酒が発売されるそう。
 
どこかの会社とコラボしているとか。
 
桜流鏑馬会場で発お目見え。
 
10本予約してしまった てへぺろ
 
 
 
 
 
午後は、
お手伝いと見取り練習。
 
 
 
 
指導者研修を受ける予定なので、

指導者目線とそのアドバイス方法も教わった。
 


有益な時間だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も、

ひとつひとつ丁寧に、

やわらかい気持ちで過ごしたい。
 
 
 
 
 
【 今日の想い … 】
 
たいてい自分の魂の声を聞こうというふうに呼びかけますが、この魂の声を聞くのは、たぶん非常に難しいことだと思います。ふつう人が聞いているのは、魂の声と言いながらも、たいていは自我の欲求でしょう。
 
哲学者 池田晶子
 
 



聞こうとすること自体、自我かもしれない。

聞こえてくるもの…、直観にヒントがあるかも。

いかにキャッチできる自分であるか…、
ふだんの生活と生き方。
 
 
 
 
 
 
最後までおつきあいいただき
ありがとうございます お願い