今日も来てくれて
ありがとうございます 照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田県仙北市と 岩手県雫石町にまたがる
 
秋田駒ケ岳
 
 
 
 
男女岳 男岳 女岳 の三つの峰からなり
 
標高1637メートルの名峰
 
 
 
日本に百名山のひとつ
 
花の百名山のひとつでもあります メモ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
八合目から出発


 
平日は車で来られますが

土日はマイカー規制のため

ふもとからシャトルバスを利用
 
 
 
現在

休火山という分類はなくて

活火山という表現のみ



レベルで 噴火危険度を表しています
 


ちなみに

日本の活火山は111



 
活火山の定義は

「 概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山 」です



死火山以外 ほとんどかも!?
 

 
 
 
 
 
出発 音譜
 
 
 
 
 

 

 



 


 



 

 

 
 
 
 
 
 
初級者向けのコースですが
 
登りつづけていると
 
息が切れてきます
 
 
 
でも 
 
疲れないし
 
気分良いまま


花に元気をもらってます
 
 
 
 
 
空気がおいしい!

 
 
身体が 身体にいいことを知っている
 
 



めいいっぱい吸い込み
 
身体中にめぐらせて
 
細く長く息を吐く
 
 


呼吸がこんなに楽しいと思ったのは
 
はじめてかもしれない 照れ
 

 
 
 
 
 
小さな花が そこかしこに …
 
 


自然と 話しかけてしまう
 
 


かわいいね
 
がんばってるね
 
ありがとう
 
 
 
 
 
 

疲れは 休んで取るものと思っていたけれど
 
動いても取れるし
 
美しいものを感じることで 吹き飛んでしまう
 
 
 

 
花の百名山は
 
元気になる名峰だね キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一枚だけ紅葉していたり

一枚だけ枯れていたりする植物をよく見ました
 
 


たしか …

テレビでその理由を聞いた覚えがありますが
忘れてしまいました
( 調べている途中 )
 
 


自然の摂理なんでしょうね
 
生きのびるための
 
 
 
 
 
 
 
 
来年咲かせるために

力を蓄えているシャクナゲの蕾
 
 
 
 
 
 
空を見上げると
 
自分がなくなる感覚になり
 
雲が自分で
 
小さなわたしを見ているようで
 
この時間を忘れないでいようと思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏は

コマクサ チングルマ ニッコウキスゲ など

高山植物がたくさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは「 馬場の小路
 
ムーミン谷とも呼ばれています
 
 
 
 
 
チングルマ
 


花の群生は6月頃だそうで
 
このフワフワなチングルマもかわいい キラキラ
 
 
 
 
 
 
男女岳に向かって
 
ひたすら木道を歩きます
 
 
 
 
 
 
 
気持ちいい
 
 
 
 
 
 
咲いている花をすべて見尽くすことはできないけれど

花々は 見てほしくて咲いているわけでもなし

ただそこで咲いている …

そのめいいっぱいの命のいとなみを

わたしは感じられただけで

とてもしあわせでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムーミン谷から急登をへて

次は 男女岳です
 
 
つづきます
 
 





 
 
 
 
最後までおつきあいいただき
ありがとうございます お願い