こんにちは 照れ

 

 

 

 

まだ手元に届いてないのですが

 

テレビで 小松原織香さんのインタビューを見て

 

読みたいと 強く思った本 本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身の 過去に受けた性的被害を

 

哲学的思考に 昇華しようとしています

 

 

とても印象的だったのが

 

苦難に出合ったとき人はどうするか? 当事者の人生はそこがスタート

 

 

 

小松原さんのこの本

 

生きのびるための物語

 

 

 

 

 

哲学者として国際的な活躍をされている

小松原織香さん

 

 

 

小松原さんの研究は

 

修復的正義

 

犯罪者を司法によって処罰し解決しようとしている現在( 被害者と加害者が会うことはない )

 

それに対して 

 

修復的正義 」は 被害者と加害者が対話をし解決の道を探します

 

 

 

 

この「 修復的正義 」は

 

環境問題や教育や福祉の現場でも試みられているようです

 

 

 

 

苦難を乗り越えようとする人は

どのような心の逡巡をへて

生きる力をえていくのでしょうか?

 

 

 

 

「修復的正義」で

本当に人は分かり合えるのでしょうか?

 

 

 

 

 

とても知りたいと思いました 

 

 

 

 

 

 小松原織香さんのページ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の出会い
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました お願い