こんにちは 照れ

 

 

 

 

空手( 武道 )において

その技は人を殺傷する武器でありますが

 

空手( 武道 )の目的は

その技を使わないこととしています

 

 

 

鍛錬で身体を鍛えて強くしますが

同時に 心も強くなります

 

 

 

戦う究極の精神は

 

人生を充実して生きる精神

同じなのではないかと 思い始めてます キラキラ

 

 

 

相手の様子を察する

タイミングをはかる

平常心である

穏やかである

相手を尊重する

 

 

心の強さというものを考えたとき

 

困難に打ち勝つとか

逆境をもとろもしないとか

 

そんな強さもあるのでしょうが

 

わたしが考える心の強さは

 

気楽で 飄々として

当の本人から見たら

敵などいない状態

( 誰も何も敵だと思いすらしない )

 

そんな 静かな心なのではないか と思うのです

 

 

 

生きていくための知恵といいましょうか …

 

 

空手をやり続ける意味は そこにあります キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

道場に行くと

心がととのう のは  実感としてあり

 

その成果は

 

尊敬する人との出会いがふえたり

危機的状況で慌てず対処できるといったかたちで

 

あらわれていると思います キラキラ

 

 

 

 

 

ブルース・リー の言葉 メモ

 

 

「 目標というものは、必ずしも辿り着くことを意味するわけではなく、単に目指すものとしての働きが多い 」

 

 

空手に到達点などないのは 百も承知

 

歩み続けながら

心の平和 」を得ていくことに

意味があると強く思います キラキラ

 

 

 

 

道場から見える 景色 キラキラ
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました お願い