こんにちは 照れ

 

 

 

 

空手をはじめて何が変わりましたか ?

 

という質問をよくされます

 

咄嗟に答えが出ません アセアセ

 

強いて言うなら

 

人間がマシになったかな

 

でしょうか …

 

 

 

 

剣道や弓道をやったことがありますが

 

深く傾倒したのは 空手 です

 

 

 

身体を動かすことで 

身体を知り 

自分を知りました

 

 

身体を動かし感覚を研ぎ澄ますことで 

よりよい生き方ができるようになりました

 

 

 

力いっぱいの強さは脆く

 

柔らかいことは強い

 

そして 

柔らかいものは壊せない

 

力に抗するのではなく

力を吸収する

 

それには 力を抜くことを覚えなければなりません

 

 

 

思考の力みは 身体の力みであること を理解して

 

リラックスへと自分を導きます

 

 

 

気楽な しなる竹でありたい

 

つねづね 思うところであります キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルース・リーの言葉

 

曲がらず柔軟であれ、硬からず堅固であれ

 

 

ブルース・リーは哲学者でもありました

 

彼を理解するには 道教 陰陽思想 を

深く学ぶ必要があります 本

 

まだ この本を紹介するには勉強不足です

 

すばらしい本です キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました お願い