埼玉県名の由来の神社 | 幾つになっても可愛く色っぽく

幾つになっても可愛く色っぽく

還暦過ぎて
1日1日をたいせつに
のんびりゆったり
楽しい時間
素敵な暮らしを目指し
毎日笑顔で‥


埼玉県名発祥の地の神社
前玉神社に行って来ました⛩️
前玉と書いてさきたまと読むそうです

埼玉県名の由来と言われてる
前玉(さきたま)神社
神社猫でも人気があるそうです🐈
猫の日の御朱印というのがあるようで
その日は混んでいるみたいです

自然豊かなところにあり
気持ちよくおまいりする事が出来ました
花手水も可愛く綺麗です






さきたま古墳公園のすぐ近くにあります

この日は人がいなくて穴場でした

輪くぐりの準備をされている神社の方以外

remiリン家族だけでした



猫がいろいろモチーフになっています

神社前にある和菓子屋さんにも

猫最中が売られていました(o^^o)

猫の絵馬がかわいいです

神社猫🐈

「キナコデラックス」ちゃん

「サクラ」ちゃんがいるようです

猫ちゃんを見かけるとラッキーとの事✌️

運悪く〜(T . T)

この日は猫ちゃんは見かけませんでした






こちらの前玉神社は

大昔〜古墳時代からあるとも言われています

小さい神社ですがとても良い雰囲気で

歴史を感じることができました⛩️