今年を振り返って | 幾つになっても可愛く色っぽく

幾つになっても可愛く色っぽく

還暦過ぎて
1日1日をたいせつに
のんびりゆったり
楽しい時間
素敵な暮らしを目指し
毎日笑顔で‥


今年‥2023年卯年を振り返って🐇
1番は‥
remiリンが65歳高齢者の仲間入りした事
自分では若い気でいたのに‥
介護保険の書類が届いたり
インフルエンザワクチン💉が補助が出たり
いろいろ実感しました(T . T)

5月8日に新型コロナウイルス感染症の
位置づけが
新型インフルエンザ等感染症2類相当から
「5類」へと変更になりました
5類に変更になってから少しずつ行動に
変化が出て来た1年でした

remiリン家は
埼玉に93歳の実父
群馬に94歳のお義母さんがいるのと
娘amiリンの勤務先がコロナに厳しめで
完全リモート等々のことから
5類前は外食も避けて自粛生活をしていました

5類になり
久しぶりにダンナの実家に出かけたり
お友達をお家に招待したり
個室のお店に食事に行ったり🥂
軽井沢にお買い物
善光寺に日帰りで出かけたり
お稽古やコンサート🎵・イベント等に
参加し少しずつ日常を取り戻して来ました

夏過ぎ頃から
93歳実父・94歳お義母さん両方の親への
お手伝いが増えた気がします
この半年はダンナの実家に頻繁に出かけて
お義母さんとお誕生日会🎂や美術展
ハロウィン🎃クリスマス🎄等々の
イベントをたくさん楽しみました♪

remiリンは節目節目をたいせつに
お正月・桃の節句・端午の節句・七夕など
折々の行事やならわし日本の文化を感じ
移ろう季節の兆しを楽しみながら
お家の中でも季節を感じられるように
飾りつけをしたり
その時々の旬の食材を味わい
木々の緑や道端の野花などささやかな自然を
感じながら1年を過ごすように心がけています
来年辰年🐉も日々笑顔で
丁寧な暮らしをしていきたいと思います


今年のremiリン生顔です
     ↓          ↓




一文字漢字ではなく‥
二文字漢字来年はremiリンは平和かな⁈

平和
この1年日本では自然災害も各地でおきました
パワハラ・セクハラやイジメ
詐欺や強盗等々嫌な事件も多くありました
世界でも経験したことのない災害や
今までに経験のない気温の高い夏
世界中では紛争が続いた2023年でした

来年は
平和を祈り願う年に
そして‥
日本・世界平和だけでなく
自分の心の平和も祈り願うことも
とてもたいせつな事だと思います


コロナ禍でいろいろできなかった事
来年は新しいことにチャレンジして
remiリンの目標である
「女はいくつになっても可愛く色っぽく」
磨きをかけて心身ともに
成長していきたいと思います

今年もブログを通して

たくさんのみなさんと出会えて

楽しかったです。

ありがとうございました😊

来年もremiリンをよろしくお願いします🙇‍♀️