秋の味覚 | 幾つになっても可愛く色っぽく

幾つになっても可愛く色っぽく

還暦過ぎて
1日1日をたいせつに
のんびりゆったり
楽しい時間
素敵な暮らしを目指し
毎日笑顔で‥


あっという間に10月になってしまいました
「神奈月」
和風月名が季節感のある呼び名で
風流な感じがありますね
しかし‥この呼び名は旧暦です
そして〜⁉️
最近は真夏日・猛暑日・酷暑日が続く
夏が3ヶ月以上あるような気候では
季節のズレを感じてしまいます

10月:神無月(かんなづき)
水無月と同じで『神が無い月』と
いうわけではなく『神の月』という意味です
島根県の出雲地方では
『神在月(かみありづき)』と呼ぶそうです


コスモスの花が咲いていました🌸

可憐で可愛くて好きなお花です




秋といえば美味しいものもたくさん
ダンナhideリンが
単身赴任先の群馬で栗を🌰🌰🌰
沢山貰ってきてくれました



大きな立派な栗です🌰🌰🌰


早速〜❗️

栗おこわをつくりました


今の季節には必ずつくる栗おこわ

栗大好きな娘amiリンが大喜び\(^-^)/
おかわりして食べていました
食欲の秋ですね🌰🌰