『人は時代と共に生きてゆく宿命を背負うから
山を越え 谷底を進んで
目指すゴールは君そのもの
暗く長い洞窟を抜け出して 見渡せば
永遠の生きるための勇気感じる瞬間
どんな時も 忘れないよ
たった一つ 君のVictory
歴史に刻むことが出来たなら
明日がきっと
かけがえのない一日へと変わるだろう…』
今日、11月11日は記念すべき人生解放日。
11年前の今日、私は20年6ヶ月という長期にわたり、毎日毎日、繰り返された暴力(DV)や暴言(モラハラ)から逃れ、シェルターに入所し、そして、現在の新居に移住した日。
あれから丸11年の時を経て12年目を迎えた、
何となく清々しい気分?で目覚めた朝。
毎年、この日を迎えて思うこと。
今は亡き愛犬『コムギ』のお陰で、新たな人生を歩み始めることが出来た幸せ。
新たな道へ歩み出した私。
鬱病とPTSD を発症し、闘い続けて十数年。
いつも私の心を支えてくれたのは、愛犬『コムギ』とTMNETWORK 。
私を置いて先に逝ってしまった『コムギ』もきっと少しずつ元気で明るい笑顔を取り戻してきたお姉ちゃんなら大丈夫だよ。と、今も傍で励ましてくれている気がする。
そして、FANKSになってから39年もの間、心の底から励まし続けてくれているTMNETWORK の曲達は、全て私の原動力になる。
加害者や警察からの虐待・暴力(レイプ・DV)、暴言(モラハラ)の過去さえも、彼らの存在で心の傷も癒されていることに気付く。
決して忘れられない過去だけど、前へ進む勇気、気持ちの持ち方、自分の受け取り方で相手への対応が変わり、周りの方々の対応がよい方向へ変わっていく。
良い循環に変わり、新たな人生が始まっている新鮮な感情に気付けたのも『コムギ』とTMNETWORK のお陰。
新たな街で、新たな出会い、支えてくれるFANKSの方々に出会い、『幸せ』を実感している毎日。
自分自身の成長、自信を持つことも出来るようになってきた今。
まだまだ、トラウマ(PPTS)の潜在的な影響は受けていて、心のバランスは波があるが、それなりに人として生きていける力も養われてきた気がする。
今日は私の中のたった一つのVictory。
社会復帰もかなり成功してきている。
暗く長い洞窟を抜け出して見渡した世界。
かけがえのない一日へと変わるだろう。まさにその通りである。
世の中、悪い人ばかりではないと…新居に移り住んでから12年目を迎え改めて実感する毎日。
人生はいつからでもやり直せる。
いつから始めても、遅いということはない。
あとは自分の気持ちの受け取り方を変える努力を続けてきたことで、マイナスな思考回路からプラスの思考回路へと変換できてきたのも、『コムギ』、TMNETWORK 、FANKSの方々、地元と呼べるようになった今の街で出会ってお友達になってくれた方々のお陰。
勿論、信頼できる精神科の医師やカウンセリングの心理士の先生方の力は大きい。
これからも、自分の信じた道を、自分で選んで決めた道を信じて、かけがえのない一日を前へ進んで歩んで行こうと思う。
目指すゴールは私そのもの…。
今日はそんな私のたった一つのVictoryの日。
私を支えてくれる全ての方々に感謝を込めて…。
ありがとう。
そして本当の自分を取り戻すための日々の努力を忘れずに、精神科疾患を乗り越えてゆきたいと思う。