GWらぁ活覚書 | reign-of-fireさんのブログ

GWらぁ活覚書

 面白いニュースがっ!

 東北某県の小鳥屋さん(←って、くくりのお店まだあるんすね!)。野生のメジロ違法販売で捕まるっ!!!

 もうずいぶん昔のコトですが、、、なんで違法な小鳥を販売してるのか?って、そこら辺りの事情に詳しい人に聞いてみた。

 曰く、《鳴きあわせ(←呼び方ちがうかも)》とゆう競技会で競わせるためとのコト、、、そんな競技会の何割かは賭事なんすよ。けっこうな大金が動いたり893番な方々が仕切ったりなんやらかんやら、、、893番な方々がからむ事情も含めてわりと厳しめな捜査がされるようです。

 いやぁ、みんなバクチ好きですなぁ(笑)っ!

 そーそー、似たようなので昔の芦ノ湖ではラジコンボートのレースが開催されるコトがありましてね、、、←コレも893番さんがらみのバクチだったんすわ!レース開催の日は絶対に釣りするな!って言われてましたね、、、あ、今はそんなレースが開催されるコトは無いようです。

 てな文化も関わる方々の高齢化で無くなったかと思いきや、、、まだ小鳥を売っていたと、、、、、、なかなかに面白いニュース。


 えっ!?ウザ長いマクラ?

 さぁーせんっ!!!


 さてさて、GWは釣りに行くのもアレなのでほぼ引きこもり、、、たまにらぁ活。

 以下覚書スルー推奨です。


 GW某日。

 かねてより訪問の機会を狙っていた東海道線は鴨宮《らぁめんコタロー(旧モヒカンラーメン)》へと。


 はうあっ!!!

 り、臨時休業返り討ちっ!!!

 んもー完全なリサーチ不足。なんでも店主さんの体調がすぐれずけっこうな頻度で臨時休業とのコト。


 んなワケでコンティンジェンシープランっ!!!

 東海道線を小田原まで行って駅からしばし歩いて、、、コチラ、


 《桃の屋》さんです。
 新宿御苑《桃の木》初代店長さんがコチラで商売されております。
 最近こーゆーパターン多いですよね。
 近場だと小田原風祭の《麺庵ちとせ》さん。
 チョイと足を伸ばして熱海の先は網代のコチラ、

 日野市から移転の《うお静》さんとか。
 ↑昨年訪問済み。

 桃の屋さんのメニューはと、、、

 こんなぐあいです。
 カレーも旨いらしーっつーコトで、MOMONOYA SETのカレーで味玉追加の1200ゼニー。

 ほいっ!ラーメン着丼っ!
 チョイと多めな鶏油がテカってナイスビジュアル!スープは鶏ダシメインに小豆島醤油のカエシ。麺は 細いストレートでパッツンタイプ。バラチャーシュー、メンマ、薬味ネギに海苔、んでナンコツ入り鶏団子と追加の味玉。
 普段コレよりいくらか高めなラーメンを食べているのでお得感スゴいです(笑)。
 よくまとまった美味しいラーメンです!

 ↑セットの小さなカレーライスにはしっかりとトッピングのチャーシューも!カレーライスをメインに食べに来るお客様もいるとのコト。
 ズバッとラーメンすすってからのカレーライスわしわし、、、いやぁ、旨かったです、、、つかお腹いっぱい、、、次はセットやめよう。マジ歳くって食べる量減ったなぁ。
 コチラ、近頃珍しい直接会計。
 帰る時に(いつもの先に食券購入パターンで)金払わずに帰りそうに、、、爆笑っ!
 そーそー、店主さんが女性&2人のスタッフさんも女性ってコトで女性のお客さんのほーが多かったりで、、、おっさんチョイと恥ずかしかったです。

 日付変わってGW某日。
 久しぶりな町田《一番いちばん》さんへ。

 13時半頃到着。並びは7名。
 14時前くらいに入店。
 暖簾くぐった時に金原店主に 会釈される、、、まだ覚えてもらってるようで、、、汗。
 券売機で特ラーメン醤油をポチッとな!
 で、奥様に食券を、、、わがままで麺柔らかめオーダー。←今は対応してるのかなぁ?昔は『麺かため』って断られたんですよね。でも柔らかめは大丈夫とゆう、、、コレは湯がきの足りない麺は旨くないからとゆう理由、、、ラーメンの鬼《佐野実》氏も生前言ってましたね。
 ロックンビリー島崎さんも飯田商店飯田さんも麺かたオーダー不可ですよね?

 待つコトしばし、

 麺柔らかめオーダー特ラーメン醤油着丼っ!
 
 すすった瞬間は、あっけない程素朴な味わいを感じさせるのにグワッと押し寄せる旨味のスープ(←意味不明ですな)は修行先より独自の進化を遂げております。
 スープをすすり麺を、、、ぉおっ!柔らかめオーダー大正解っ!
 以前より幅広度合が増したかな?
 柔らかめオーダーにより麺線が透き通るソレは多治見の香露うどん《信濃屋》の  名物しなそばのピロピロ麺のよう!
 ピロピロしなやかツルりんな喉越しが最高です!
 窯焼きの豚&鶏チャーシュー。
 オーダーが入ってから皮に包むワンタンは肉団子並みにみっしり(でもフワリと軽やかに)としながら皮はツルりん!
 味玉は芯まで温かく(とゆーのに中はトロトロ)デリケートに加熱されてます。←オーダー時に温めるんすわ!
 メンマもぬかりなしっ!
 添えられた海苔の旨さよ!

 やっぱりココうめーわっ!!!
 
 てなお仕事をされてらっしゃるのでコチラもそうとうに(体力的に)無理をされているようです。

 一番いちばん、そして 鴨宮らぁめんコタロー。
 当日の訪問前にSNSチェケ必須っ!!!

 覚書以上っ!!!