年末年始は食べてすごしてことよろっ! | reign-of-fireさんのブログ

年末年始は食べてすごしてことよろっ!

 備忘録。

 年末年始。



 2023年末某日。
 冷凍庫ストック食材の西湖ヒメマスAクラスを解凍~の塩~の開いて干物に。併せて桂川フライルアー釣り場にてキープの脂ギトギトニジマス血抜き熟成に塩~の天日干し。←コチラは新巻風な仕上げとする(画像割愛)。

 12月最終週某月某日。
 中村麺三郎商店限定《金子畜産 伊豆の極 バラ炭火焼叉焼麺 春よ恋手揉み麺》

 もう金子畜産さんのサラッと溶ける豚の脂肪に夢中っ!

 春よ恋手揉み麺、、、すすって鼻にぬける小麦の風味、、、なぜか感じる懐かしさ、、、あっ!コレはガキの頃にウチで栽培してた小麦を挽いて自家製粉したのをオフクロがスイトンにしたのと同じっ!旨さに感じるノスタルジー、、、

 2023年ラーメン納めはムリヤリ仕事をつくって訪れた東伊豆。

 網代《うお静》

 ↑ぜったい旨いビジュアルっ!の特中華醤油。
 希少煮干しウミタナゴをブレンドのスープに整えられた麺線。鴨ロースはロゼに仕上げられバラ&肩ロースチャーシューとともにミツバの彩りと海苔。日野市(ですよね?)で営業された頃には訪問する機会がなかったコチラ。やっとの訪問。
 あまりの旨さにマッハで完食。
 また来ます!

 2023年12月31日~2024年1月1日。
 取引先の人手不足をサポート。事務所で紅白はニュジだけ観ながら(←イタいなぁ、、、)年越しどん兵衛。

 元旦早朝帰宅~の仮眠。
 昼から釣り仲間の新年会。
 不動産屋Iさん家に集合!
 持ち寄り食材アレコレ調理しながら吞んで食って。

 ヒメマスの干物。

 ハシバミ&ツノハシバミのロースト。

 ↑熊肉は滋賀の《比良山荘》の熊鍋をパクってだし汁に大量の冷凍花山椒を入れて。
 イノシシすき焼きは不動産屋&悠々自適のマンション経営Nさんが富士山麓にて採取~冷凍の各種キノコを。
 箸休めにツルニンジンのつけ焼きを冷凍しておいたモノやらサルナシの熟す前の果実を粕漬けにしたモノやら。

 デザートのババロアに奥日光産スグリジャムを添えて。

 、、、腹いっぱいで帰宅後は爆睡、、、

 いい歳こいて16時間寝つづけ腹減って起きた。

 ら、ラーメン食いたい、、、
 向かうは下鶴間が展開1号店となる《ラーメン将太》!花月嵐グロービートジャパンが《飯田商店》飯田将太氏プロデュースで(ほぼ)飯田商店の味がお手軽に、、、アリオ北砂、国立府中インター至近にもあるのかな?

 2024年初某日21時ラーメン将太下鶴間店着!
 いやぁ、駐車場にクルマ1台?ヲイヲイ、、、途中の《はやし田》は(そこそこ)混んでたぞ!


 ?

 !?ぇえーっ!!!


 うん、予想はしてたが(予想より)早かったなぁ。
 この後ぐぐったらアリオ北砂店も閉店したらしい。

 ↑ラーメンにバラチャーシュー1枚とネギで980ゼニーって、らヲタ以外は許せないんでしょうね。飯田商店のスープに近づけるために質より量で鶏のブロードをとりチルド配送で店舗へ。カエシも含めてほぼ飯田商店っ!←コレできてるってスゲぇんだけどな。春よ恋とか春ゆたかで製麺された喉越し重視な麺の柔らかさも佐野実系統や嶋崎ロックンビリーを知らない人には伸びた麺!
 グロービートジャパンさん、はやまりましたね。

 お手軽訪問できるお店が、、、orz、


 てな年末年始備忘録。

 


皆様、今年もよろしくお願いいたします。