西湖ヒメトロ&エサ釣り | reign-of-fireさんのブログ

西湖ヒメトロ&エサ釣り

 12月ですなぁ、、、いやぁ、歳とると過ぎる時間の速さが急加速っ!アッ!とゆーまに年末、、、


 ども、俺です。


 以前、ウチのパンデモニアムな倉庫から発掘したコチラ。


 純銀製ヒメトロペラ。
 HMKL製ウィローリーフブレード改造タイプと某ビルダー製作の品物が2セット。
 んっ全く使用した記憶無しっ!!!

 このまま倉庫の肥やしで埋もれさすのもアレなのでお出かけのお供に。

 んで、まぁ、併せるルアーも某ビルダー製作の純銀製スプーンにしましょうか、、、ホントはタコベイトが使いたいんですが、、、昨今は使用禁止なのですよね。

 12月第3週某月某日。
 超早朝の下道てけてけ。西湖船宿到着5時半。借り物のモーターガイド製55LBSハンドコンスラスターにACデルコのディープサイクルバッテリーやらをセッティング。
 本日のテーマは《使ってない道具を使ったれやっ!!!》っつーコトで、某ベリー叩き売りサルベージ以来、道具置き場に眠っていたロッドをば、、、

 ブローニングサイラフレックスのファイバーグラスクランキンロッドにABU7000番。

 フェンウィックPLC61ファイバーグラスにもABU7000番ね。←PLC61、最大ルアー負荷1オンス半ってスーパーストライクリリーパッドハスキーより硬いんじゃねーの?と、買ったものの持て余してたんですがヒメトロ用の50号オモリを載せるとちょうどよいカンジです(笑)。

 てなカンジで、

 ↑俺はテンビンオモリにペラをつなげて。コレが使いやすいかなぁ、、、

 純銀製ヒメトロペラに純銀製スプーン。
 名付けてAnti  Lycanthlope (←狼男ね)Rig
 、、、いやぁ、絶好調に美しかったケイト‐ベッキンセールに萌えーっ!!!←意味不明 !あのヴァンパイアとライカンが闘う映画なんだっけ(笑)?
  略して《ALR》2本出しにて早朝の西湖ヒメトロ出船しまぁーす!(補足。俺はヒメトロでエサはつけない派)
 バカですなぁ、、、orz、

 ブローニングもフェンウィックも予想を上回る適度なしなり具合。ペラの回転に細かくプルプル振れる竿先、、、コレはナイスなタックルバランスです。

 、、、あ、そーそー、コレはね、ディスるワケではないんですが、西湖で一般的に言われているヒメトロってえのは魚探を見てヒメマスの群れを探しソコへサビキ仕掛けを同調させる方式。中禅寺湖や芦ノ湖のヒメトロとは全く別の釣りなんですよ。西湖で正調(というかはわかりませんが)ヒメトロをする方は2~3人しかいないと思われます。各船宿さんの釣果情報は↑のドテラ流し方式サビキ仕掛け釣りがメインなので(正調と言うか、いわゆる中禅寺湖やら芦ノ湖方式での)ヒメトロがしたいとゆう方はご注意を。

 さてさて、相変わらず魚探を使わない主義の俺はてろてろと気分で湖を流します。ボートの速度はヒメトロペラが気持ちよく回転する速度ね。
 と、ココで問題発生っ!!!
 冬になると西湖に大量に飛来するオオバンが喰いちらかしたセキショウモが水面、、、いや、場所によっては水中にも漂いヒメトロのリグに絡んでくるんですよっ!!!
 リグに絡んだセキショウモをリール巻き上げ除去してアレコレ、、、さらにハンドコンスラスターって背中側でスロットルバーをコントロールするじゃないですかぁ!←背中側に手をまわすと痛みのはしる(60過ぎての)50肩っ!マジで痛いんですけど、、、orz、、、

 苦難乗り越え漁協前ふた流し目、、、
 竿先クインクインっ!!!

 アタリきたぁーあっ!!!
 いやね、正直、コノ竿でアタリとれるか心配だったんですよね。
 リール巻き上げヒメマス様確保っ!

 やったよ!西湖でヒメトロ釣れたよ!
 感無量っ!←11月末放流のヒメマス様ですがうれしーです。
 その後てれてれとアチコチ流して放流ヒメマス様3 匹追加。
 
 で、長崎沖から溶岩帯へ向けてのてれてれ流し、、、
 フェンウィックPLC61ずっきゅーん!!!

 ナイスなヒメマス様が50号のオモリを引きずりあげ水面でジャンプっ!!!
 コレコレぇーえっ!!!
 コレがヒメトロっ!!!

 ↑帰宅後撮影ナイスヒメマス様っ!
 もうお腹いっぱいです。
 常に背中側のスロットルバーで操船していたので(60過ぎての)50肩も限界っ!併せて年代モノなACデルコバッテリーも容量が怪しくなってきたので早めの沖あがり。
 ヒメマス様5 匹にて西湖ヒメトロ終了ぉーお!!!


 明けて12月第4週某月某日。
 バカなジジイは今シーズン最強寒波襲来の西湖へと。
 朝の気温マイナス7度~昼間も5度くらい?てな天気予報。風予報がマイルドなだけが救い。
 薄手のウールインナー上下に下はポーラーテック300フリースパンツ。上はポーラーテックマイクロのプルオーバーシャツとポーラーテック200ベスト。ウールソックスにゴアテックスソックスで結露予防してのゴム長靴。シェルは米軍放出ECWCSゴアテックスパーカ&パンツ。
  カラダはコレで大丈夫なんですがぁ、、、手ですよね。防寒テムレスがいちばん暖かいんですが細かい仕事が、、、っつーコトで薄手ラテックス手袋に指切りフリース手袋で。

 本日エサ 釣りで。
 魚探使ってる方(←んまぁ、フツーはそーですよね、、、笑っ!)が言う今シーズンの秋西湖ヒメマス釣り←『すんげー群れでヒメマスいるけど口を使わない!』とのこと、、、いや、マジで難しいですよね。
 
 な、ワケで今回はブドウ虫投入っ!

 キンキンっ!に冷えこむ湖へとボート漕ぎ出す午前6時半。
 いつものブイへ係留。持参のカラビナをボートのロープへもやってブイへカシャリ、、、濡れた手が空気に冷やされ、、、ひょえーっ!!!ちべたいっ!いつもより多めに用意したタオルで水気をぬぐいラテックス手袋と指切りフリース手袋を、、、ふぃーい、、、

 サビキ仕掛けをセッティングして、、、プラス、サビキ仕掛けの短いハリスにかかるテンションをヒメマス様が嫌うと予想。仕掛け下部にテンビンにオモリをかましてそこから長めのハリスでカイズ鉤←ココへブドウ虫っ!!!

 さ、どーなる、、、ワクワク、、、

 ワクワク、、、

  いやぁ、スゲぇですなぁ、マイナス7度!
 辺りに飛び散る水しぶき全て氷の玉になってます、、、爆笑っ!
 久しぶりだなぁ、こんな寒さでの魚釣り。

 てとっ!

 てちてちてちぃーいっ!

 アタリきたぁっ!

 ロッドを手に取りリールを、、、

 !?

 ???

 あ、アンバサダーのハンドルがビクとも動かんっ!!!
 ヒメマス様はぐりんぐりんに食い上げ道糸がふけきり水面漂ってますがなぁ!

 暫しのパニック~のリールを良く見る、、、スプールの隙間に付いた水分がガチガチに凍ってるぅーう!!!親指でグイグイとスプールを直接まわして凍結部分を解除っ!やっとリールが巻けましたぁ!

 あがってきたのは放流ヒメマス様、、、なんですが、異様に肥りウロコもキレイ。11月末に放流されたヒメマス様がプランクトン喰いまくりな御様子。
 初期対応が遅れたのと長めのハリステンビン仕掛けのせいで仕掛けグチャグチャですがなぁ、、、orz、

 仕掛けを作り直していると他の竿に、、、

 てと、
 てちてちてちぃーいっ!

 んなぁーんか調子いいなぁ、、、

 ってコレも放流ヒメマス様。

 うーん、ブドウ虫効果?
 テンビン仕掛け長めのハリス効果?
 ぽつぽつ釣れます、、、

 放流ヒメマス様ですけど、、、とはいえヒレは回復途中ですが肥りまくりで腹の中脂ギトギトです。

 激塩固め紅鮭筋子&ブドウ虫のコンボ、、、コレ、効いてるのか?
 とりま久しぶりに忙しく釣りできました。

 ↑雪は少ないけどスーパー寒そうな富士山を眺めながらのドライブ。



 ↑帰宅後撮影、ナイスヒメマス様3匹。

 肥りまくり放流ヒメマス様23匹。

 計26匹にて(たぶん)今年のヒメマス釣りは終了ぉーお!


 そーそー、ラテックス手袋での釣りが予想外に快適でした。
 濡れた手が風にさらされるのがいちばんキツいんですよね。薄手でも直接に濡れないってかなりな防寒対策になると。



 さて、あと1回くらいどこか行けるかなぁ、、、