海外進出を目指す企業を支援する事業において、現地のデベロッパー(投資家)、商社、コンサルタント、成功している日本の外食企業を視察するために、
先月バンコクとベトナムに行ってきました。
視察の内容は後で書くことにして、1日延泊して京都大学の教授で、自らの会社を経営されている井之上先生とホーチミンの戦争記念館とべとコントの戦場の場となった「クチ」という地方にタクシーを借り切って行ってきました。

記念館にある本物の戦車とヘリです。これがサイゴンに侵入してきたのですね。
これは記念館にあった子供の標本です。アメリカ軍が散布した枯葉剤の影響で体がつながってしまっています。日本にドクちゃん、ベトちゃんという同じ症状を持った子たちが日本にやってきたことがあります。
他にもたくさん写真を撮ってきたのですが、ブログに載せるに堪えられないものばかりです。本当に戦争は誰も幸せにしません。
