こちらの2番目の悪者、

気になってて

読みました!


下は図書館のラベル付いてるから

隠してみた🤣




内容は、

一番悪い人の下には、

それを信じて噂を広げたり、

強いものに巻かれている人が

バックしてくたり、

周りに合わせる(同調圧力的な)

ことにより、

結局その一番悪い人を

支えてしまっているということ。



わかりやすい言葉で書かれていて、

私にでもわかる😎



これを読んで感じたことは、

・自分で見たものを信じる!

・周りの意見を聞いてもいいから、

流されすぎない

・違うと思ったら違う!と言える人になる。

・自分なんてじゃなくて、

私の一言が巡りめぐって

自分が世界をつくっているんだ!ということ。


を感じました!!




最近、

2歳の娘が4月から幼稚園違う園に行き始めました!

周りの噂から、

いい!というのを、聞いて😳

でも、私はちゃんとみにいってなかったなぁと反省。

勝手に美化されてた部分が多い。

外遊びとかはすごくいい!

食事もこだわってる。

もちろん聞いてて合ってた部分もあるけど、


あれ?と思うところも多々。

あえてここでは書かないけど、


それは、

まだまだ反省。

自分の目でちゃんとみること必要だわ!!

周りを信じすぎない。

誰かのせいにしないために、

自分に責任を持つこと。






でもこれから先生と仲良く沢山

話して、なにかちょっとでも

伝えたいことや想いは

話していこうと思う😊






是非是非手にとってみてほしいです!

感じることが沢山ある。



最後のページの

「誰かにとって都合のよい嘘が世界を変えてしまうことさえある。」

だからこそなんども確かめよう。

あの高くそびえる山は、本当に山なのか。

この川は、まちがった方向に流れていないか。

皆が歩いて行く道の果てには、何が待っているのか



考えさせられる言葉たち。




手元に欲しいから、

買おうかな🤣

たまに、心が迷いそうな時に

読みたい本になりました!


今日はオススメの本の紹介でした😊✨✨