突然だけど、

ちょっとお金の話。


大好きな

@こじまりえさん

という方の

「貯金したお金ってどうなると思う」

の講座を聞きました✨


前半子供向け後半大人向けだったんだけど、

子供と聞けたことすごく嬉しかった✨


私自身、お金は、

無駄遣いするな!!

と教えられて育ってきてて、


でもね、

今ではそれが父の時代の価値感だったから

しかたないとおもえるけど、



当時は、

もう、ほんとにいやでいやでしかたなくて

バレンタインに父親に、

悩んで悩んでかったものを

(たぶん小学生?)

「俺の金で無駄遣いするな」

といわれたのをすごーーく覚えてる。


母も、

流行りじゃなくて

ある程度着れる服とかの母なりの

基準があったけど、

私はみんなみたいなキャラものの

服とか着たくて、

もがいてたなぁ。。

買ってもらえなかった。


そして、

私はまだどうしても買ってほしい理由を

プレゼンとかする

ほどの力もなかったし、

考えたこともなかったな🤫



 

真面目な両親だった。

当時はもうこの親が嫌で嫌で😇😭

でも、今では感謝してるよ。


両親なりの、

しっかりとした価値観で育ててたんだなって

今では親となっては思える。




でも、

それもあって、

大学時代親元離れた時、

もう買い漁って服買ってたなぁ。

自分の好きなもの買える!という感覚。

プチプラの服を大量に。。。。

ただただ、

心を満たすために買ってたような気もする。

まあ、そのときは

楽しかったかな😂

今とはまた基準が違ったかな。

今思えば、

心を満たすため、

やってみたいことをするために、

動いてたのかもしれない。




そういうのも踏まえて、

子供のうちから、

お金の話を普通に出来る家、親

になりたかった。



私にとってはいらないものでも、

子供の今(7歳5歳2歳)にとっては、

目がキラキラしてしまうものとか。

今しか味わえない価値。



今私が1万円もつ価値と、

7歳がもつ1万円の価値は違う。

昔は1万円あれば

なんでも出来ると思ってたかもなぁ。



その今しか味わえない

ワクワクを

それをもっと母として、

味合わせてあげたい。


でも

それは、

無駄遣い推奨!!とかではなく、

どうして

それがほしいのか、

○○が持てたら、こう変われる!

ママにもこんないいメリットがあるよ!

たとえば1人でこれで遊べる!とかね。

これがあれば虫博士になれる!!とかね。


(○○くんが持ってるから欲しい

ただただ欲しい!!!ではなくて)


今の気持ちをしっかりはなせて、

親を納得させたり、想いを伝えてほしい。


しっかり物や価値を話せて、

買い物出来るひとになってほしい。


私はこれが出来なかったから、

私もそれを引き継いで全てダメ!

というんじゃなくて、

どうしてほしいのか、

ちゃんと目を見て話せる親になる🌸



今しか買えない想いや、

今だから使いたい!!

という意思を大事にしたいし、

その会話を家庭でつくっていきたい。



7歳の息子は昆虫博士になりたい!!

といってる。

図書館で借りてくるのもすべて虫の本。


今の感性で、

いまやりたい!!と思うことを

大事にして欲しいし、

本当に貯めてまで、欲しいのか。

それとも、私に買ってもらったら嬉しい

くらいなのか

とかも測る基準になるよね。


口だけじゃなくて、本当に心から

やりたいと思えるような

環境や会話をしていきたい。


自分で自分のやりたい!や

やってあげるのが、

幸せではなくて、

どうやったら、買えるのか

どういうお金の使い方をしたら、

親に話したら理解してもらえるのか。


私も頭ごなしじゃなくて、しっかり

子供と向き合って

お金の話をできる親になりたいと思う。


子供の可能性を潰さないように。




お金=価値

価値を入れるための器だよーと

言われてハッとする。








私は

お金は使っちゃいけない!

将来のために!!

と教わってきたけど、

そうじゃない、

何かやりたいと思った時に、

支えになってくれるもの。


でも、

「お金をかければかけるほど」

いいわけでもない。

うまくいかないという経験も必要だったり。





私は子供の頃、

買ったものを無駄と言われてすごく嫌だった。

それを子供には経験させたくないから、

でも、私もそう教わってきたから、


そうならないように沢山お金の勉強

心の勉強中。




自分の経験だけで、物事を決めつけないように。

どこにいっても、

幸せになれる子供をつくるのだー!!💕💕



お金から自立、自律を考えましたー!!



寺嫁書道家

紘子