私が、
自分にかけた呪縛を
自分でとく!

突然びっくりするタイトル?
だけど、
そのまんま笑

自分で勝手にかけてきた
呪縛をといたー!
10年くらいかけてた気がする。

大学時代ね、
書を専門に学ぶ大学にいってた。

けどね、
何度か過去に投稿に、
書いたことあるんだけど、
勝手に
レッテルを自分に貼ったの、私。

一番できてない(書けない)
私っていうレッテル。
でも、それが楽だったのかもしれない。

全国から選りすぐりのみんな。

なのに、
私は下手だから
一番ダメだからという
気持ちが楽だったのかも。
そうすれば、
私は
出来なくても許される。

でもね、、、
心の葛藤。
それも本当は居づらかった。

あーわたしだけ置いてかれてる。
私は本当にダメなやつ。
だから、
学校行きたくない。
って感じの思考だったなぁって
思う。

授業内に、
書いたの出さないといけない時、
周りと比べて、
本当に自分の下手さに
嫌気がさして、
本当泣きたくなってた時もある。

それをバネに
頑張ればいいのに、
私は結構逃げてたなぁと思う。 
私の居場所はここじゃないとか、
私はここでは輝けないとか
言い訳を自分で自分にしてた
気がするの。

そんな気持ちをずっと、
完璧には払拭できずにいたけれど、
今年(2022年)
母校から通信教育の案内があって、
すっごく忙しい時期だったんだけど、
やっと気持ちを自分で
切り替えれるチャンス!
な気がして申し込む。

昔の大学時代を思い出しながら、
書いたなぁ。
なぜか泣きそうになりながら
書いた🤣
やるぞ!という気持ちがみなぎった。

あの頃よりも、
今子供が3人いて、
家の仕事したりしながら
忙しいのに
今の方が真剣にやれた気がする。
なかなか、時間が取れなくて、
書けない分は見て練習
(目習い)したな。

大学時代は、
授業のとき、
自分の添削する姿を
誰にも見てほしくなかった。
私は本当に下手だから、だからダメ。
(と思ってた)
恥ずかしくて恥ずかしくて、
あるならば、
穴に入りたい気持ちだった。

でも今はね、
今日出した作品が
返ってきて
どう評価されるか楽しみ!
すごい心の変化!!!

もちろん技術や腕が多少あがった
っていうのはあるけど、
心の面が強くなった!!
心と体は繋がってるとすごく感じたよ。

やっとやっと、
自分で自分にかけてた、
私はできない!という
レッテルを
この母校からの課題と
向き合うことで
やっと終わらせられた気がする。

ありがとう!!
ありがとう!!!
かいたぞーーー!!!

まだまだ下手には変わりないのだけど、
それは、
下手!もうどうしようもない!
って感じじゃなくて、

向上これからもしていく!!!
前を向いていく!

という感じだし、
昔より自信がついたし、
自分を認められるようになったし、
自分を愛せるようになった。

自分で自分の殻を、
当時の自分の抱えてた
闇をやっとやっと解いてあげられた
気がするー🌸🌸

一皮剥けそうですー

前なんてこんな
書いたものあげるなんて
いうことも信じられなかったもん。
成長してる。

読んでくれてありがとう!!

かいたのは、
#九成宮醴泉銘 
#米芾蜀素帖 
#中務集

#一皮剥けた
#私にとってはやっと過去を
終わらせられた気がする
#まだまだやれる!
#寺嫁書道家
#曹洞宗
#変わっていい
#自分を認める