睦月十九日/戊戌つちのえいぬ・ぼじゅつ

「忙しいですね。私だけですか」はタフな昭和の男である師匠の印象的な一言です。わ、わたしもわりと忙しいです…、と言えないな。今日も師匠を忙しくするべく講習会に行く木曜日です。西新宿ピース今。ハルクの路面の角で喫煙喫茶店が爆発的に繁盛していることを知るのは喫煙者だけ。座って煙草を吸うために行列だぜ。

京王百貨店の十時開店に合わせて仕上がった眼鏡を引き取り、催事のチョコレート(平日の午前中に混んでる)を大金持ちの叔父上に送る年中行事をやってきた。昨日は医療系専門学校のハイライト、解剖見学実習に横須賀まで行ってきたんだ。気が遠くなるほど面白かった。知的興奮と、腹の底が震える感動。わたしは医学部に行くべきでした…。医療システムの中では働けなかったでしょうが(身体が弱い)、それを別として医師免許は取るべきだ。生きるために、運転免許どころではない!(運転免許は無い)。

何の話だ。いや、わりと忙しいです…、という話です。