2024.05.27(月)KIN219

スペクトルの月(11)26日/28日

旧暦:卯月二十日

一粒万倍日・大安

 

第五の城:緑

2023.05.17~2024.07.07

緑:まとめ(自己実現)の期間

 

赤い月13日間

2024.05.17~2024.05.29

この期間は、

 

普遍的な水・清める・流れ

そんな期間の11日目。

銀河の音⑪は、

 

「スペクトルの」

解放・溶かす・解き放つ

毎日変わる太陽の紋章は、

青い嵐​​​​​

 

自己発生・触発する・エネルギー

そんなエネルギーを

照らし合わせてみる。

 

第20回目となる武学龍笛舞

姫路城下野外錬クローバー

 

台風1号が発生!

その影響で雨が~~~

でも、開催時刻は曇り。

時々晴れ間晴れ 

 

ほっ( *´艸`)

 

しかも、

雨上がりの空気は澄んでいて、

緑も映えて心地よく照れ

 

前半は武学稽古

 

繊細なエネルギー感じとる。

 

接触回避・推體・推手

 

相手や場と調和する稽古。

 

腕を掴まれ制御された状態を解除し、

逆に、相手を制御する。

 

波動を使うとラクですが、

これを封印して、

等速移動で解除する繊細な練習もする。

 

掴まれた箇所に意識が居着くと、

とたんに相手からの反発がくる。

 

意識や、言功法も試しながら、

相手の反応で、

自身の體のエネルギー状態を感じとる

そんな稽古をした。

 

後半は、

龍笛先生を招いてのグループレッスン。

 

私は今回もまた、

毎度ながら即酸欠に…。

 

呼吸の練習法をお伺いしました。

 

笛を前にしたとたん、

意識がもっていかれて

従来の音色が出なくなる。

 

” 自然な呼吸のなかに笛がある ”

 

セキセイインコ青コツは、

 

笛の意識は、

なくすことです

 

あぁ…。

 

これ、

さきほどの対人稽古の課題と同じだ。

 

目先の相手に囚われ、

居着いてしまうと、

その時点で調和ではない。

 

すべては私であり、

場との調和の一部に相手がいる。

 

その意識が大事だと、体感ではわかる。

 

これは、対笛でも同じ。

 

この場と調和した呼吸を巡らす。

その一部に笛があるだけなんだ。

 

…と、頭では理解してるのだけれど、

これは稽古していくしかない。

 

この武学龍笛舞は、

ただ笛が鳴らせたらOKな

サークル活動じゃない。

 

笛を通して、

調和した世界を体現、体感する。

 

武学的取り組みの場。

 

曲演奏にまでいたっていませんが、

七要と同じく、

この最初の音鳴らし稽古法こそ、秘伝!

 

これをマスターすれば、

応用できまくるやろな…と。

 

私は、対笛稽古のおかげで、

自身の呼吸がなってないのに気付き、

呼吸コントロールの重要性を

実感することができた。

 

痛感できたら、それが課題となる。

ありがたい場ですおねがい

 

次回の龍笛稽古は、

6月17日14:00~15:00 

その前には、武学稽古を実施します。

 

見学・体験も可能です

先生が龍笛を貸してくださいますので、

ピンときた方は、一度、

姫路城下で練習してみませんか照れ

 

 

一度参加された方には、

LINEグループにも紹介しております。

加入するかどうかは自由ですキラキラ

 

ノート機能を活用し、

毎月のワンポイントアドバイスを

私の偏見ではありますが、

アップしています。

 

 

なので、参加できない月があっても、

主体的に情報を得ようとすれば、

得ることのできる場を用意しています🌱

 

また、後から加入された方も、

過去のノートは、

すべて見ることも可能ですよウインク